Yoyogi Jotaro の何だかよく分からないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ホリエモンに見る無駄と非合理的な行動。でもそれを結果に結びつけるスキルには脱帽。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

さて本日はホリエモンネタです。

商談するときは天候の挨拶ですら時間がもったいないと合理性を追求する彼ですが、非合理なこともします。

その一見無駄に思えることでもビジネスに活かしているところが非凡なるところです。

 

目次

ライザップ体験

彼は現在ライザップのプロモーションを行っています。 

みるみる痩せる!!堀江式ライザップ (幻冬舎plus+)

みるみる痩せる!!堀江式ライザップ (幻冬舎plus+)

 

それは仕事の幅が広がったという意味で彼にとっても喜ばしいことでしょう。

東大中退でIT業界で起業したと言うところからガリ勉タイプを想像する方もいるかもしれませんが、かなりのスポーツマンです。

weblog.horiemon.com

↑全長226キロの、大変過酷なアイアンマンレースを見事完走しています。

それは普段からランニングや筋トレなど、運動を欠かさないのですが、そのモチベーションは痩せたいからだそうです。

それって必要?

でもライザップがなくとも、刑務所ダイエットに見事成功してます。

f:id:oniisann:20170119105930p:plain

だったらライザップとか、日頃のトレーニングに費やす時間がもったいないんじゃないスかね。

実のところ、食べても太らないんだったら運動しないとまで言ってますからね。

ホリエモンは毎日のように飲食店に通いつめて食べまくっています。

だから何もしないと太る。

そこで太らないために運動、ライザップ……。

てか、無駄じゃないですか?

必要以上に食べなきゃいいのに。

ビジネスに活かしてる

まあ、理屈はわかっていても過食はやめられないと言うことなんですね。

彼ほど合理性を追求し、無駄を嫌う人でも食欲はコントロール出来ないということです。

代わりに彼がコントロールできる「運動する」と言う行動で「痩せる」と言う願望を達成しているというのが素晴らしいんですね。

それが転じて健康維持に繋がったり 

むだ死にしない技術

むだ死にしない技術

 
みるみる痩せる!!堀江式ライザップ (幻冬舎plus+)

みるみる痩せる!!堀江式ライザップ (幻冬舎plus+)

 

 ライザップのプロモーションと言う仕事や書籍販売にまでつながっているのですから、一見無駄だと思えることも可能性が広がるんですね。

まとめ

はい。

以上に述べた通り彼は

  1. 食べすぎ
  2. 運動する
  3. 痩せる 
  4. ビジネスに活かす

と言う起承転結(?)を行っています。

凡人はなかなか4にまで到達できません。

いや、3までたどり着く方も少ないのでダイエット業界が賑わっているんですね。

多くの方は2にですら駒を進めていないのかもしれませんね。

そこが彼の非凡さのなせる技です。

彼の体型だけを見ていても、様々なビジネスチャンスや、生き方、アイデア、行動することの素晴らしさというものが垣間見えてくるのです。

なので筆者はホリエモンはあなたの人生に役立つと言いたいのです。 

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

以上、北海道からでした。 

 

普段テレビやドラマを見ないけど、「下克上受験」を見たら笑いあり涙ありで大変面白かった。オススメですよ。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

最近ゲームブックのネタじゃなくて済みません。

今日はたまたまテレビドラマを見ました。

www.tbs.co.jp

「下克上受験」です。

原作もあります。  

下剋上受験 両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

下剋上受験 両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

 

何度か書店で見かけたこともあり、内容やストーリーはほぼ想像がつきます。

数年前に流行ったのビリギャルみたいなもんですよね。 

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 【表紙モデル写真〈カラー16点〉追加の電子特別版!】 (―)
 

またそのパターンか……と思ってはいたのですが、ママ役が深田恭子さん。

 

いや、それは見ちゃうわ。

 

そのまま見てますと、子役のタレントさんも去ることながら、阿部サダヲさんの熱演がグッと来まくりですね。

自分も二人の子供を持つ親なもので、感情移入してしまいましたね。

自分の子供は↓このブログの様に

www.hahalife0.com

ダンスィ二人なので、

一人っ子で女の子だとどんなんだろうな~ 

と言う想像力を掻き立てられるのも相まって見入ってしまいました。

要するに学歴がないと人生うまくいかないみたいな価値観が綴られています。

筆者もねー。

大学は低偏差値だったのでその気持は良くわかりますよ。

特に滑り止めのつもりだった大学たちにも蹴られ、6つ受けたうち5つに落ちちゃったりするとねー。 

blog.gamebook.xyz

↑あんな大学に行くぐらいなら死んだほうがマシとまで入学前は思ってましたから。

まあでも、入学したらめちゃくちゃ楽しかったし、一応は東証一部のリーディングカンパニーにも入社できたので結果オーライですけどね。

人生実はそんなもんだと思うんですよね。

まず、この主人公の阿部サダヲさん、深田恭子さんと結婚している時点で勝ち組じゃないですか。

 

世の中高学歴でも結婚できてない人もいるのに。

ましてや深田恭子さんですよ?

いや、役柄上ではあっても実話上でも美人と結婚できたんでしょ?

ドラマ見てましたけど、深田恭子さん、阿部サダヲさんのお父さんが退院してきたら貧乏なのに盛大なすき焼きパーティーとお酒を振る舞っていましたよ。

出来た嫁ですよ。

いや、別にウチの嫁さんを責めているわけじゃないですけど。

あと子供との愛情や信頼関係が見事に構築されているんですね。

これはこの家族だけではなく、日本全体のいい傾向かと思います。

だってバブル絶頂期の日本って家族崩壊が多かったですから。

思春期の子供と両親の確執はそれはもう日常に溢れていたんですよ。

大きな変化が起きたのは311だと思いますよ。

家族の絆が見直されたんです。

それからじゃないですかね。

日本は大変に貧乏になった。

でもそれまで蔑ろにされていた家族の絆が深まった。

なので幸せのバロメーターとしては上向きなんじゃないかなあと思います。

だから人ってつくづくチルチルミチルの様に青い鳥を追いかけたくなるもんなんですね。 

青い鳥 (望林堂完訳文庫)

青い鳥 (望林堂完訳文庫)

 

幸せは目の前にあるんですよ。

筆者がこの「下克上受験」 を見て思ったのは、この家族は既に幸せに暮らしているということなんですよね。

それが日常のように当たり前だから、幸せは子供を大学進学させることだと思いこんじゃうんでしょうね。

勿論それも選択肢のひとつです。

でもねー。

ホリエモンとか

best-times.jp

ちきりんさんとか 

悩みどころと逃げどころ(小学館新書)

悩みどころと逃げどころ(小学館新書)

 

高学歴の人ほど

大学に行っても無駄

とか

大学進学しても幸せになれない人が多い

と訴えています。

実のところ大学に必要以上に期待かけすぎてもダメだよ、ってとこなんですよ。

なのでこのドラマでお子さんが難関私立中学受験をするわけですけど、ちょっと時代錯誤かなあと言う印象があるんです。

筆者は自分が受験した頃は大学進学が今と違って大変に価値のある時代だったので、ノスタルジーをいだきながら見ましたが。

そのような思いをいだきつつも、家族愛や阿部サダヲさんの本当に一生懸命な姿が胸を打つ最高のドラマに仕上がっています。

 

筆者もけなしたいんだか褒めたいんだかわからんくなってきましたが、いーんじゃないですか。

ドラマなんだから。

原作は実話だとしても。

 

お子さんを持つパパママは必須のドラマですよ。

見逃した方は↓こちらで1週間位は見られます。

www.tbs.co.jp

 

ぜひ楽しんで下さい。

 

以上、北海道からでした。

 

非正規雇用(社員)が正社員と同じ仕事で異なる賃金が不平等って言うけどさ……。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

今年初めてのエントリが愚痴っぽくてすみません。

まあでも思い当たることがあるので書かせていただきます。

表題の件、非正規雇用(社員)の方についてです。

彼らの主張として

正社員と同じ仕事しているのに給料安いのは不平等だ!

というものでしょう。

でも逆に社員の立場から言えば

責任が違うんだから当然じゃない?

というところです。

以下、筆者の経験談です。

 

目次

まず勤務日数・時間について

同条件とは言うんですけど、多くの場合休みの数が異なります。

接客業などではシフト制で入れ替わり立ち替わりで従業員が勤務するわけですが、正社員が月に6回のところ、非正規は8回なんてザラです。

これだけじゃなくて、残業もしかり。

基本的に正社員って今の時代サービス残業が普通です。

さらに悪いことには営業時間が長い店舗などでは予めシフトに長期勤務が盛り込まれています。

例えば朝10時から夜10時までとか。

休み時間差っ引いても10時間半は働く計算。

一日8時間勤務だとしても2時間半の残業です。

その残業も織り込み済みという扱いで残業代が発生するわけではありません

一方これが非正規、とりわけアルバイト等だと時給制ですから青天井でつきます

この辺は非正規のほうが優遇されています。

勝手に休む

f:id:oniisann:20170105132019j:plain

さらに、筆者の偏見であってほしいんですけど、非正規の中には休む輩がいます。

それもまだ、病欠や身内の不幸を訴えるならまだいいですよ。

たとえ作り話であっても。

中には無断欠勤したり、音信不通になる人がいますからね。

残された従業員が物凄い負担を抱えるわけですよ。

追加手当が特にあるわけでもないのに。

その負担を背負っているのが他ならぬ正社員じゃないですか。

経験上正社員で無断欠勤する人はいませんでしたね。

風邪を引いていてもマスクや熱さまシートをつけて、ドカジャン着て売場を駆けずり回っていましたけどね。

シフトに穴を開けたら他の従業員に迷惑がかかるから。

それが嫌だからですよ。

それくらい責任感の度合いが違いますよ。

ウケる欠勤理由

上記の話の補足ですが、体調不良で休む人の中には論理破綻した言い訳をするケースもあります。

あるバイトが

医者から2,3日休めと言われた

と言ってきました。

それまでも何度も欠勤を繰り返してきた人なので

ホントに? じゃあ領収書見せて?

とメールしたら、日付を改ざんした領収書をメール添付してきましたよ……。

きちんと(?)修正シールで日付を消してボールペンで手描きしてましたね。

せめて画像ソフトを操るスキルが有ればねえ……。

色んな意味で残念です。

まとめ

いろいろありますが、まずは責任の度合いが違うんですよ。

それにスキルにも違いがありますよ。

やっぱり選ばれている時点で差はあるんです。

だから給料が違うんです。

自ずと需要と供給で現状の労働賃金が決まっているのです。

それを無理に釣り上げると、どんどんIT化、AI化、ロボット化が進んで労働市場をより早く奪っていくことでしょう。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14