Yoyogi Jotaro の何だかよく分からないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

36曲全てがGet Wildだけど、全く同じバージョンが収録されていてTwitterのトレンドにまで話題になったTM Networkのまとめ

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

筆者はゲームブック世代ということもあり、往年の音楽ユニットTM Networkも良く聞いていました。 

avex.jp

そのTM Networkが名曲「Get Wild」を36曲すべて違うバージョンで収録したアルバムを4月5日にリリース!


TM NETWORK / 36曲すべてGET WILDの30周年記念アルバムいよいよ発売!

のはずが、トラブったようです。

おかげでトレンドにもなりました。

f:id:oniisann:20170405165632p:plain

ある意味話題になったので、マーケティングとしてはありかもしれません。

それにファンなら却ってレア感があって喜んでいる人もいます。

当初33曲だったんだから、2つ重複しても35種類は入っていると言う計算なので、別にいいんじゃないかとも思うんですが、Avexさんも神対応ですね。

それでは、話題について来れない若い方のためにTMについて解説したいと思います。

 

目次

TM Networkとは 

RAINBOW RAINBOW

RAINBOW RAINBOW

 

TM Networkは三名からなるユニットです。

  • 小室哲哉
  • 宇都宮隆
  • 木根尚登

の三名です。

小室さんはビッグ

小室さんは前世紀末は社会現象になるほどのヒットメーカーでした。 

恋しさとせつなさと心強さと

恋しさとせつなさと心強さと

  • アーティスト: 篠原涼子 with t.komuro,小室哲哉
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1994/07/21
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (24件) を見る
 
CAN YOU CELEBRATE?

CAN YOU CELEBRATE?

 
I BELIEVE

I BELIEVE

 
Don't leave me behind / Silent Stream

Don't leave me behind / Silent Stream

  • アーティスト: 鈴木あみ,Ami,MARC,久保こーじ,小室哲哉
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • 発売日: 1999/03/17
  • メディア: CD
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 
EZ DO DANCE

EZ DO DANCE

 
WOW WAR TONIGHT?時には起こせよムーヴメント

WOW WAR TONIGHT?時には起こせよムーヴメント

  • アーティスト: H Jungle With t,小室哲哉,久保こーじ,カラオケ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 1995/03/15
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 107回
  • この商品を含むブログ (23件) を見る
 

↑ぱっと思いつくだけでも

  • 篠原涼子さん
  • 安室奈美恵さん
  • 華原朋美さん
  • 鈴木亜美さん
  • trfさん 
  • 浜田雅功さん

に楽曲を提供しています。

週間音楽ランキングでベスト上位5位まですべて小室さんの曲で占められるという状況もあったほどです。

今ではまるで想像がつかないですが、街中小室ナンバーで溢れていました。

そもそもtrfなんて、

Tetsuya Komuro Rave Factory

ですからね。

B'sの松本隆さんもTM Networkのサポートメンバーでしたから。 

BAD COMMUNICATION

BAD COMMUNICATION

 

どれほどビッグな存在だったかお分かりでしょう。

木根さんはエアバンドの走り

木根さんは当初CDのジャケットで映らないこともありました。 

1974(16光年の訪問者) [EPレコード 7inch]

1974(16光年の訪問者) [EPレコード 7inch]

 

まあ、小室さん・宇都宮さんがイケメンで、木根さんはそうではないので。

ただ、彼のコミカルなキャラは敏感なファンによってすぐに認識され、ライブでも大人気でした。

そして、小説を執筆したり 

キャロル (TM NETWORK“CAROL”STORY BOOK)

キャロル (TM NETWORK“CAROL”STORY BOOK)

 

楽曲を制作したりと活動の幅を広げていました。 

シティーハンター dramatic master

シティーハンター dramatic master

  • アーティスト: オムニバス,PSY・S,小比類巻かほる,大沢誉志幸,小倉良,北代桃子
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1989/12/01
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 75回
  • この商品を含むブログ (81件) を見る
 

さらに彼はライブではエアギターを担当していたとカミングアウト。 

blog.gamebook.xyz

凄いですね。

ゴールデンボンバーの走りですね。 

【早期購入特典あり】#CDが売れないこんな世の中じゃ(集合絵柄ブロマイド付)

【早期購入特典あり】#CDが売れないこんな世の中じゃ(集合絵柄ブロマイド付)

 

宇都宮隆さん

宇都宮さんは木根さんと小学生の頃からの親友。

TM全盛期はダンスが名物でした。

Rythm Red Beat Blackなどは見ものですよ。 

RHYTHM RED BEAT BLACK [DVD]

RHYTHM RED BEAT BLACK [DVD]

 

まとめ

そんな感じで、小室さんと言えばglobeと言うイメージが強いのかもしれませんが、筆者の代の人たちにしてみればTM Networkの方が強烈。

36種類ものバージョンのGet Wildを収録するのも至極当然と思えてくるのです。 

GET WILD SONG MAFIA

GET WILD SONG MAFIA

 

 

以上、北海道からでした。

 

お子様向けのゲームブックでおすすめのものをご紹介しますッ!!

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

筆者のこのブログにはゲームブックの事を書き綴っているので、検索ワードでゲームブック関連のものが割りとあります。

まあ、かつては「イケハヤ ガリガリ」とかがあったり、未だにあるのが「自殺したい」とかなんですけどね。

さて、そんな折、こんなキーワードを見かけました。

f:id:oniisann:20170329221501p:plain

ほほう、「ゲームブック おすすめ 子供」がある!

f:id:oniisann:20170329222304p:plain

なるほどですね。

ゲームブック世代の方々もおとなになり、子育て世代にもなっていますからね。

現に筆者にも二人いますし。

それではお子様にオススメのゲームブックをご紹介していこうと思います。

 

目次

たったひとりのサバイバル・ゲーム!シリーズ

昨年にリリースされた児童向けゲームブックです。 

たったひとりのサバイバル・ゲーム!  ジャングルから脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! ジャングルから脱出せよ

 
たったひとりのサバイバル・ゲーム!  灼熱の砂漠を脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! 灼熱の砂漠を脱出せよ

 
たったひとりのサバイバル・ゲーム! 極寒の雪山を脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! 極寒の雪山を脱出せよ

 

なぜか目覚めると少年は過酷な環境にたった一人で取り残されています。

黙っていたら命が危ない!

さあ、知恵と勇気を振り絞って選択肢を選び続け、過酷な環境を生き延び、生還を目指せ!

このシリーズには謎解きやバトルシステムはありませんが、実用的なサバイバル知識が必要です。

試行錯誤を繰り返すうちに、ベターな選択肢が自ずと見つかっていき、誰でもクリアできる仕様になっているのがいいです。

ゲームをクリアするころにはいろいろな見識が広まることでしょう。

もちろん、完全に正しいとか、ゲームブック通りに行えば現実でサバイバル出来るというわけではありませんが、かなりリアルに迫っています。

怪盗ジョーカーミステリアスゲームブック

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniisann/20160701/20160701193400.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniisann/20160701/20160701195256.jpg 

f:id:oniisann:20170329223211p:plain

はい。

今でも取扱があるのかは不明ですが、少なくとも昨年はありました。

この作品は書籍と言う扱いではなく、ジャンボカードダスと言われる自販機での提供になっています。

なかなかこちらの作品は流通しておらず、入手が困難で、ゲットすること自体がもはやゲームブックです。 

blog.gamebook.xyz

そしてそのレビューについてはこちらのエントリにまとめてあります。 

blog.gamebook.xyz

先ほど紹介した「たったひとりのサバイバル・ゲーム!」に比べると対象年齢が低く設定されています。

その割にはジョーカーファンにも人気で、購買層は2,30代女性にまで及んでいると思われます。

これが契機となってゲームブックの認知度が広まるといいなあ、なんて思います。

アニマル横丁16巻

ピンポイントで盲点ですが、少女漫画にも一部掲載されています。

以前アニメにもなった人気漫画「アニマル横町」、略称「アニ横」の16巻に注目です! 

アニマル横町 16 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

アニマル横町 16 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

こちらの巻の「~どき☆どき マカロンの精のおたわむれ の巻~」が該当します。

全ページ数は10。パラグラフ数は43です。

コマ割りを高度に活用して物語を展開しています。

永久循環のトラップや、マルチエンディングが盛り込まれ、ゲームブックとしてパラグラフ遷移もかなりいい作り方です。

そしてギャグのてんこ盛りなど、とにかく読んでてウケます。

その模様はこちらのエントリにまとめてます。

blog.gamebook.xyz

ミラクル・タイム・アドベンチャーシリーズ

済みません。

筆者はまだ未プレイですが、こちらの作品も完成度が高く、面白いと評判です。 

ミラクル・タイム・アドベンチャー1 白銀の騎士と恐竜のなぞ

ミラクル・タイム・アドベンチャー1 白銀の騎士と恐竜のなぞ

 
ミラクル・タイム・アドベンチャー2 忍者軍団と吸血鬼のなぞ

ミラクル・タイム・アドベンチャー2 忍者軍団と吸血鬼のなぞ

 
ミラクル・タイム・アドベンチャー3 かぐや姫と宇宙船のなぞ

ミラクル・タイム・アドベンチャー3 かぐや姫と宇宙船のなぞ

 

前述の「たったひとりのサバイバル・ゲーム!」とあわせてお買いもとめされることが多いそうです。

バニラのお菓子配達便!シリーズ 

あと女の子向けのゲームブックもあります。 

バニラのお菓子配達便! ?スイーツデリバリー? (角川つばさ文庫)

バニラのお菓子配達便! ?スイーツデリバリー? (角川つばさ文庫)

 
バニラのお菓子配達便!(2)  ?スイーツ女王と秘密のドレス? (角川つばさ文庫)

バニラのお菓子配達便!(2) ?スイーツ女王と秘密のドレス? (角川つばさ文庫)

 

表紙イラストがとても可愛らしく、活字が苦手というお子さんでも興味を持ってくれるのではないでしょうか。

残念なのはAmazonや楽天では中古品しか流通していないところですね。

その分お安く入手できるかと思います。

逆に高騰するケースも多々有りますけどね。 

blog.gamebook.xyz

要注意です。

まとめ

そんな感じで数は少ないですが、お子様向けのゲームブックがあります。

読書習慣のないお子様でも夢中になれるかも!?

是非お試しください。

 

以上、北海道からでした。

 

ついにまたFighting Fantasyが動くか……! 興味深いトレーラー動画を公開。一体何が起こるのでしょう?

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

ゲームブックを語る上ではファイティングファンタジーの存在は大きいです。

f:id:oniisann:20170326100305p:plain

多くのゲームブックをリリースしています。

 

35年ほどの歴史を重ねていますが、今でも名作がPCゲームやスマホアプリでリメイクされ、人気があります。 

The Warlock of Firetop Mountain

The Warlock of Firetop Mountain

  • Tin Man Games
  • ゲーム
  • ¥600
Sorcery! 4

Sorcery! 4

  • inkle
  • ゲーム
  • ¥600

最近ではその歴史を語る「You are the HERO 2」制作費用をKickstarterでファンディングを募っています。 

blog.gamebook.xyz

そんなFighting Fantasyがついに動きます。

確認の動画を御覧くださいッ!


Fighting Fantasy Legends Teaser Trailer

いや、ちょっと……。

ちょっと待ってください!

f:id:oniisann:20170326101251p:plain

↑ある世界の地図が表示されたと思ったら

 

f:id:oniisann:20170326101253p:plain

↑すぐに隠されて、

 

f:id:oniisann:20170326101255p:plain

Coming Soon……って。

いやあ、雑すぎない?

ホントに何だか分からないじゃないですか。

まあ、辛うじて 

盗賊都市-アドベンチャーゲームブック (5)

盗賊都市-アドベンチャーゲームブック (5)

  • 作者: I・リビングストン,喜多元子,イアン・リビングストン
  • 出版社/メーカー: 社会思想社
  • 発売日: 1985/10
  • メディア: 文庫
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

盗賊都市の舞台となったSilvertonとか

 

blog.gamebook.xyz

運命の森の舞台となったDark Wood Forestが見えますね。

Fighting Fantasyの世界観とも言えるアランシアの一部が垣間見えます。

ここからどんな作品がリリースされるのか……乞うご期待!

といったところでしょう。

でもこれだけじゃ分かりませんね。

次の情報を入手しないことにはどうにもなりません。

アメリカ人の"Coming Soon"って日本人と比べてかなりの長期間なんすよね。

その辺イギリス人の感覚の"Coming Soon"ってどれくらい待たせるんでしょうかねー?

www.gaminginstincts.com

↑で、このサイトには

Further information will be available about the Fighting Fantasy licence at EGX Rezzed in London next week!

より詳しいファイティングファンタジーライセンスに関する情報は次週ロンドンのEGX Rezzedで得られることでしょう!

だそうです。

次週に期待しましょう。

 

以上、北海道からでした。 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14