代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

セブン-イレブンでPontaで決済している気分になれる技

現在小売店で一番存在感のあるセブン-イレブン。

f:id:oniisann:20150309160258j:plain

そこでは様々な電子マネーが使えます。

代表的なのは、セブン&アイグループのnanaco。

f:id:oniisann:20150309160359j:plain

その他、Edyやsuicaなど使えますが、

ライバルであるローソンの提携電子マネー、Pontaだけは使えません。

f:id:oniisann:20150309160426j:plain

でも先日、セブンのレジでPontaをかざしてしまった時の

経緯《いきさつ》を書き綴ってみたいと思います。

 

とあるセブンイレブンで、北海道では冬の必需品アイスを買って

レジでお会計をしようとした時、nanacoでお会計をしようとしました。

 

後ろにお客さんが並んだので、私は一秒でも早くお会計を

済まさなくてはならない衝動に駆られました。

でも、そういう時に限ってnanacoが財布から発掘できませんでした。

最近様々なカードが溢れすぎているとは思いませんか?

もう、カードを検索するときにGoogleがあればなあと

思ってしまうほどです。

 

その時私は思い出しました。財布のカード収納スペースが足りなくて

nanacoの上にPontaを重ねてしまっていた事を……!

 

勿論nanacoだけ取り出したいと思ったのですが、

外はまだ風が冷たく、手がかじかんで焦れば焦るほど

取り出せなくなるのでした。

 

もう、やむを得ません。nanacoとPontaが重なったまま取り出しました。

そして、nanacoとPontaを分けるのも煩わしかったので、

重なったままレジにかざしました。

上がPontaで下がnanacoでした。

 

そうです、傍目からはまるでPontaをかざした野郎に

見えたことでしょう。後ろのお客さんからの訝しげな視線を感じました。 

f:id:oniisann:20150309161806j:plain

 

でも躊躇することなく、私は店員さんに会計を頼み、

店員さんからはその様子が見えなかったらしく、無事

「キュイピ!」と決済の音がしました。

 

ますます後ろのお客さんの動揺する視線を感じましたが

勇気を持って、私はさり気なくその場を立ち去りました。

 

なかなかライバル会社専用のポイントカードをかざして

実は該当電子マネーで決済する、と言う経験など出来るものではありません。

 

皆様も不思議な、どうでもいい優越感に浸りたければ、いざという時のために

どちらのポイントカードも作っておかれることをお勧めします。

 

応用も効きます。Pontaの代わりにTポイントカードなんてサイコーだと思います。

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14