代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ゲームブック投稿サイトの宣伝のため、このブログのドメインを変えました。

皆様お疲れ様です。

本日日本ハムファイターズが勝ったようで道民として嬉しいです。

そんなことはどうでもいいのですが、本題はドメインです。

今までは

http://oniisann.hatenablog.com

でしたが、

http://blog.gamebook.xyz/

へと変更しました。

実は無料はてなブログを

f:id:oniisann:20150426170207p:plain

に変更したのです!

それに伴い独自ドメインに変更できました。

それにはちょっと考えることがありまして……

 

そもそもこのブログの目的はゲームブック投稿サイト

f:id:oniisann:20150426170656p:plain

 

GameBook.xyz - ゲームブック投稿サイト

を宣伝する目的ではてなブログを始めることにしたのですが、

いつの間にか

blog.gamebook.xyz

上野竜太郎さんの記事で一日のアクセス数が13000以上越してみたり、

blog.gamebook.xyz

どう考えても直接はゲームブックと関連のない記事を

書いていたり……。

 

本来の目的からかなり逸脱していたので、

記事のテーマはなるべくゲームブックに則した物を

書き綴ることとし、

GameBook.xyzのリンクを強化するため

サブドメインである

blog.gamebook.xyz

で、このブログを続けることにしました。

 

結構この手続が分かりにくくて、

f:id:oniisann:20150426170207p:plainが有料なのはいいとして、

その支払ははてなポイント購入しないとダメなのと

はてなブログの設定画面で、独自ドメインのURLを入力し、

f:id:oniisann:20150426171745p:plain

下記のように、ドメインサービス(今回はムームードメイン)でも設定が必要です。

f:id:oniisann:20150426172308p:plain

詳細ははてなブログヘルプの

help.hatenablog.com

上記を参照すればわかりますが、慣れないと理解するのに

ちょっと時間がかかりますね。

とりわけ、”hatenablog.com”ですが、

場合により最後に”.” (ピリオド)を

つけなければ行けない場合も(逆の場合も)あるようで

結構試行錯誤が必要です。

 

blog.gamebook.xyzと言うURLは

gamebook.xyzのサブドメインと言う扱いのため、

Googleなどの検索エンジン側から見ても

このブログが本家GameBook.xyzの一部……

と見なされ、SEO対策と成り得ると

考えているのですが、どうなることでしょうね。

 

願わくば「ゲームブック」でググると

一画面目にGameBook.xyzが表示されれば

万々歳なのですが。

 

f:id:oniisann:20150426170207p:plainは高い!

 

結構ネットで散見されるご意見です。

私もそう思います。

でもそれだけお金をかけてでも

GameBook.xyzを邁進していきたい

そういう想いで投資してみました。

 

以上、北海道からでした。

f:id:oniisann:20150426192806j:plain

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14