代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

自作ゲームブックを応用すれば100パラグラフ以上も夢じゃない!

簡単なゲームブックの作り方と言うことで

何度か記事を書かせていただきました。

15パラグラフ、8つのマルチエンディングのゲームブックが

数日で完成してしまう事にあなたは驚いた事でしょう。

って私もびっくりしました。

この方法は最近思いついたばっかりなんですヨ……。

 はしたかミルヒさんからも絶叫のご意見を頂きました。

もっと早く思いつくべきでした。すいませんでした。m(__)m

 さて、サンプルとして作成した桃太郎ネタですが、本来は幾らでもボリュームを持たせることが出来きます。

たまたまサンプルの扱いでしたのでちょっと強引に15パラグラフに収めたところもあるので今回はその事について触れたいと思います。

いや、だって天下の日本一の桃太郎ですよ。

桃太郎って言うだけで

 ↓こっちの桃太郎とか

魁!!男塾 ~日本よ、これが男である! ~

魁!!男塾 ~日本よ、これが男である! ~

 

 ↓こっちの桃太郎とか 

桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! (Playstation2)

桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! (Playstation2)

 

 果ては、こんな桃太郎もいます

www.fujimarukun.co.jp

想定する読者の世代によって使い分けるといいと思います。

筆者が今すぐ思いつくのは魁男塾の主人公

「剣桃太郎」のパロディ。

彼は硬派ですが、男前なので女にモテることでしょう。

そう言う流れでもいいし、男塾のオマージュ的に、

「猛者と喧嘩→雨降って地固まる」の繰り返しで

男の友達ばかり増えて女と出会う機会がない、

というバッドエンディングもオモシロイと思います。

 

あと、桃太郎ってこんな感じですが、

f:id:oniisann:20150430160835p:plain

著作権・肖像権の関係から載せられませんが

渋谷の女性、と言うかGALってスゴイですよね。

もう、桃太郎と渋谷GALって価値観違い過ぎで

付き合うの無理だと思いますもの。

なので、ナンパするなら桃太郎はある選択に

迫られる、と言う展開も考えられます。

  • 整形手術する
  • 日サロへ行く

みたいなね。

で、整形手術するにも

↓超有名な高額整形病院へ行くか

www.takasu.co.jp

↓激安な整形病院へ行くか

f:id:oniisann:20150430162344j:plain

※風邪ならネギでも喰え、と言う医者を装ったフリー素材モデルさん

と言う選択肢を作ることが考えられます。

で、桃太郎は(鬼から奪還した財宝があるから)金持ちなので

高額な整形病院を選択するのがベターに繋がり、

激安だと手術失敗、と言う展開とかオモシロイと思います。

もちろん、固有名詞は出せないので

「芸能人がよく利用している整形病院」とすれば

特に問題ないし、勝手に読者が

「ああ、高○クリニックみたいなやつ?」と

思ってくれるではありませんか、多分……。

 

ま、そんなこんなでもう、どんどん選択の幅が

広がっていきます。

それを積み重ねれば100パラグラフも

超えられますよ。

仮に1日に10パラグラフ作ったとして、

10日で100パラですから、二週間位で

商用ベースとも言える100パラゲームブックの

出来上がりです。

 

ゲームブックでKDP作家デビューって

現実のものなんですよ。

ぜひ、ゲームブックを作成。ご投稿くださいな♪

 

f:id:oniisann:20150503060033j:plain

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14