代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

せっかくのトレンドなのにゲームブック懐古厨では勿体無い! 温故知新が望まれる件

このところゲームブック投稿サイトGameBook.xyzへのアクセスが増えています。

アナリティクスで見ると検索エンジンからの流入やTwitterからのリファラーが多いんです。

なので「ゲームブック」というキーワードでGoogleトレンドを見てみると、

 

8月に入ってからトレンドが増加傾向なんですね。

いい傾向だなあと喜んだのですが、それもつかの間。色々調べていくとかなり厄介な問題が潜んでいることが露呈しました。

上記トレンド増加傾向の要因としてはTwitterでわかりました。 

Twitterのタイムラインを「ゲームブック」で検索すると 

↑このようなツイートがたくさんヒットしました。

この

実家帰ったら「ゲームブック」が出てきて草

と言うツイートのリンクを辿ってわかったのですが、どうやらこう言うネット記事が話題となっていたようです。

alfalfalfa.com

詳細は分かんないですけど2ちゃんねるあたりの掲示板の内容が、上記サイトにとどまらずいろいろなまとめサイトで取り扱われたようですね。

ただ飽くまでも「ゲームブックが懐かしい」と言うテーマにとどまっています。

現にGoogleトレンドでも

 

 

キーワードは「ブックオフ」とか「中古」とか、かつての作品を探し求める内容の物ばかりですね。

やっぱり厳しいですね。

なかなか「新しいゲームブックを楽しもう」と言う風潮や土壌が育っておりません。

ゲームブックをラノベやRPGなどのように世間に広く認められたジャンルに仕立て上げるのは並大抵の努力では達成できなさそうです。

そんな時にはこのエントリを読むことにしています。

d.hatena.ne.jp

今自分の中で取り組んでいること、取り組みたいことがあるので、それを一つずつ成し遂げていくばかりです。

 

以上、北海道からでした。

f:id:oniisann:20150724071830j:plain

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14