
Yoyogi Jotaro の何だかよく分からないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

劇団スカッシュさんの「隙間男2」動画のゲームブックをプレイなさいました? アップ日から3日目で60万再生って凄すぎですよ

ゲームブックレビュー

ゲームブックはいろいろな種類があり、動画での媒体でもアリと言うことは過去の記事で述べました。 

blog.gamebook.xyz

この表の中で動画媒体のゲームブックの例として「LOVE CHAIN」をあげていましたが

 TRPG型迷路型謎解き型プレーン型
小説媒体 「火吹山の魔法使い」他多数   人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)他多数 全てではないが、GameBook.xyzの投稿作品など
漫画媒体   にゃんたんのゲームブックシリーズ   シティ・サバイバル
動画媒体       LOVE CAHIN
サウンドトラック媒体     ドラマチック謎解きゲームCD 真・女神転生 明ケナイ夜カラノ脱出  

それ以外の動画型ゲームブックで、「隙間男2」と言うのがとても流行っていることがわかりました。


バケモノから逃げるヲタク!隙間男2「物語の始まり」① StalkingVampire2'The ...

見ましたか? 8月14日アップされたばかりなのに3日経ったこのエントリ執筆時点で再生回数603,049です。

ものすごい反響ですね。

隙間男ってことはもあるの? とか思いつつ、とりあえず視聴しました。

物語の背景

「隙間男」は英語のタイトルで「StalkingVampire」と示す通り、つけ回す吸血鬼と言うことで、人間を追いかける習性があります。

白色のパンツ一丁のスキンヘッド男ですが女性がかまれてもこうなってしまいます。結構ユーモア溢れる外観ですが、彼らにかまれたらその人も「隙間男」と言うゾンビ状態になるので大勢に取り囲まれると緊迫感があります。

動きは単調で思考能力はあまりなく、音に反応して人間を追いかけるアルゴリズムのようです。

なぜかその隙間男が大量発生し、アイドル女性三人が追いかけられます。二人は犠牲になり、残り一人は倉庫に逃げ込み、隙間男の攻撃が及ばない高い位置で自撮りを行い、Twitterでフォロワーに助けを求めます。

彼女たちのファンであるオタク3人組がそのツイートに反応し、隙間男が蔓延している町へと冒険を決意します。

ユーザーはオタク視点となって動画を閲覧し、状況からアイテムや、通りすがりの人、イベントによる隙間男の弱点を見極めながら、二択で物語を進めていきます。

さあ、あなたは無事に隙間男に襲われそうになっているアイドルを助けることが出来るでしょうか?

ゲームシステム

純粋に物語を見て状況を判断し、動画の最後に現れる二択を選ぶことで物語を進めます。ゲームオーバーになってももう一つの選択肢を選ばせるように促されるので、だれでも最後まで辿り着くことが出来るようになっています。

そのため、ゲーム性よりは物語重視となっており、このへんは「LOVE CHAIN」とも共通しています。


日本初!ムービーゲームブック「ラヴ・チェイン」スタートページ - YouTube

 

動画型ゲームブックで、選択肢を選んで結末が異なるのはこちら。選択肢によって全部で8つのエンディングを迎えることが出来ます。


JOURNEY TO MARS by Paul Raine - YouTube

 

特徴

迫り来るゾンビを避けながら、お姫様を救いに行くという命がけの冒険ですが、わりとコミカルに作られているので楽しみながら冒険を進めることが出来ます。

オタク三人組はそれぞれブレイブ、スマート、マッスルと呼ばれており、名前の通りの役割を果たしています。つまり勇気と知恵と筋肉(力)。

そうですね。この3つがあれば困難を乗り越えられることでしょう。

あと、筆者は詳しくないんですけどかなり高名なYouTuberとのコラボレーションがさり気なくなされているようです。

例えばこの方とか

twitter.com

この方とか

twitter.com

凄いですね。豪華すぎです。

あと、そもそもこの動画ゲームブックを制作したのは

e-squash.jp

劇団スカッシュと言う、YouTube上で様々な活動している劇団さんです。

筆者も隙間男2で初めて知りました。

ですがYouTubeメインチャンネルに213,726名の登録者がいる凄い人気劇団です。

公式サイト閲覧しましたが、この「隙間男2」を制作するのには1年以上の月日を費やし、劇団分裂寸前という危機を乗り越えてのリリースだったようです。

これは泣けますね。

とても面白い作品に仕上がっています。

そのうえゲームブックの可能性をさらに高めて頂いているのではないかと大変に嬉しく思います。

いろいろインスピレーションを頂きました!

筆者も今必死に新作を認めている最中ですので、負けないように一人で頑張ります!

以上北海道からでした。

 

f:id:oniisann:20150724071830j:plain

 

追伸:

隙間男2というからには、隙間男もありまして、


恐怖動画!古民家に現れた隙間男! Stalking Vampire 1 - YouTube

これもゲームブックになっています!

このエントリ執筆時点で2,454,606再生です。
とにかく凄いですね。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14