代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

都府県11個が入る? 北海道はでっかいどう。北海道の大きさについて語ってみます。 

皆様こんにちは。ゲームブック投稿サイトGameBook.xyzの管理者です。

たまに北海道のお話をしたいと思います。

北海道といえばでかい! と言うイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。でもどれほどでかいのかを想像するのはいまいちピンと来ないと思います。

そんなときはファンキー加藤さんの過去ツイートが役立ちます。

はい。↑こんな感じです。

実に11都府県を飲み込んでおります。隙間もあるのでそれ以上ってことです。

確か下記公式も成り立つはずです。

北海道の面積 > 四国の面積 + 九州の面積

ここでも11県以上という大きさなんですねえ。

(四国は4県で分かるんだけど何で九州は7県なんだろう? #Why Japanese People

まあ、でかいですよね。

 

目次

伝説のジャスコ直進110キロ

でかいからこそ感覚も大雑把になっていきます。

よくあるネタで、こんなのみたことありません?

matome.naver.jp

記事にある通り、もう看板は撤去されたようですけど、「直進110km」って。

信号なくとも2時間近くかかる計算です。

で、大きな声では言えませんけど、道民にしてみれば「そんなに遠くないじゃん」と言う感覚なんですよ。

何で大きな声で言えないのかは察してくださいな。

まあ、おおらかなんですよ。

ここまで大きいと、分割して考えなきゃならない時があります。

4つに分けられるのですのよ?

どんな風に分けるのか?

道南(どうなん)、道北(どうほく)、道東(どうとう)、道央(どうおう)です。(#Why Japanese People)

……厚切りジェイソンさんが今にも出没しそうですね。

何で道西(どうさい?)って無いんだろう?

これは道民としても謎です。

ま、細かいことはいいから具体的にどういう感じなのか見ていきましょう。

道南

これは函館とか長万部(おしゃまんべ)とか噴火湾の当たりですよ。あの、カーブしているところ。

GLAYとかサブちゃんとかが出身者です。

ここで強調しておきたいのは、サブちゃんは函館出身ではありません。

いくらこの曲が有名だからといっても

函館の女

函館の女

  • アーティスト: 北島三郎,星野哲郎,南沢純三,島津伸男,中村貞夫
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2006/08/09
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

サブちゃんは函館の隣の隣町、知内町の出身ですのでお間違いなく。  

道北

北の方ですから稚内が思い浮かぶかと思いますが、旭川も入ってます。

なので熊谷哲也さん、とにかく明るい安村さんもこの地区出身です。

安心して下さい! 入ってますよ!

道東

帯広釧路ですね。ドリカムの吉田美和さん、中島みゆきさん、安住紳一郎さん、カルーセル麻紀さん、ワッキーさんの出身です。

それでですね~。菊地亜美さんが北見出身なんですけど、道民でも北見が道北なのか道東なのか区別がつかないんですよね。ま、どっちでもいいです。

道央

今更道西と呼ぶことも出来ない道央ですが、石狩・空知・後志・胆振・日高(いしかり・そらち・しりべし・いぶり・ひだか)地方の事を含むようです。

なので、今記事を書いて思いついたのですが襟裳岬は道央になります。 

襟裳岬

襟裳岬

  • アーティスト: 森進一,岡本おさみ,松本隆,阿久悠,馬飼野俊一,前田憲男,川口真,森岡賢一郎
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

そうなんですねー。いやあ、道民なのに眼から鱗です。

そもそも道央って札幌を含むのですが、

道央の面積は北海道全体の2割強にすぎないが、人口は北海道全体の6割あまりに及ぶ。

※数値は2010年国勢調査確定値、2010年全国都道府県市区町村別面積調

道央 - Wikipediaより

だそうですよ。

明確な線引は?

いや、それがないんですよ。大体なんです。アバウトなんすよ。

それはウィキペディアを見てもらえればわかると思うんですけど、法律があるわけじゃないし、定義ですらないんです。

何となくの感覚なんです。

それで話通じるの? って突っ込みありそうなんですけど何とかなってますね。

ま、北海道民は細かいことをあんまり気にしないんです。

なので厳密に区別したいときは振興局と言う14に分割した区分を使うんですね。

まとめと余談

北海道は面積だけではなく、考え方もおおらかなのかも知れませんね。

あと余談ですけど北海道は2015年9月現在で179市町村があります。

一昔前は212市町村でしたけどねー。

平成の大合併で33も減っちゃったんですね。(ちなみに釧路市と釧路町ってあるんですけど、仲悪くて別の市町村のままですよ)

これは日本ハムファイターズのブリスキー・ザ・ベアーの背番号に名残を見ることが出来ます。

彼の背番号が212なんですよ。 

 

以上、北海道からでした。

この子も北海道出身ですよ↓

GameBook.xyz – 初音ミク x ゲームブック -リアル社会への旅立ち-

f:id:oniisann:20150824011352j:plain

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14