Yoyogi Jotaro の何だかよく分からないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

どうやら「進撃の巨人 ゲームブック ウォール・ローゼ死守命令850」が12月9日に発売されるみたいですよ

お疲れ様です。

ゲームブック投稿サイトGameBook.xyzの管理者です。

ちょっとずつですけどゲームブックに復興の兆しが見え始めてますね。

進撃の巨人を知らない方はあんまりいないと思いますが

shingeki.net

なんと、ドロシー!さんのRTで発見!

進撃の巨人のゲームブックが出るとは!

 

これは期待がかかります。ゲームブック業界(?)としてもいい傾向ですね。

人気コンテンツのメディアミックス

人気コンテンツのゲームブックは商業的に堅いんでしょうかね。

例えばこちら。

七つの大罪 ゲームブック 迷いの森の冒険 (KCデラックス ラノベ文庫)

七つの大罪 ゲームブック 迷いの森の冒険 (KCデラックス ラノベ文庫)

 

七つの大罪でもゲームブックが出版され、スマッシュヒットした事は記憶にあたらしいことかと思います。

で、10月10日にもこちらの作品が出版予定なんですよね。 

青鬼からの脱出 (カドカワBOOKS G-の)

青鬼からの脱出 (カドカワBOOKS G-の)

 

これも人気フリーゲーム「青鬼」のゲームブック版。漫画化や小説家、映画化などでメディアミックス展開となっています。

つまり講談社と角川書店はゲームブックに(ほんの少しだけど)手を広げつつあるということですね。

両社ともこれらが興行的に成功を納めれば 

はじめの一歩(112): 週マガKC

はじめの一歩(112): 週マガKC

 

はじめの一歩のゲームブックとか 

金田一少年の事件簿R(7) (講談社コミックス)

金田一少年の事件簿R(7) (講談社コミックス)

 

金田一少年の事件簿Rのゲームブックとか 

図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1) (角川文庫)

図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1) (角川文庫)

 

図書館戦争もゲームブックになる可能性も否定できませんね。 

この流れが続けばね 

出版社不況が叫ばれる中で、ゲームブックがある種それを埋め合わせてくれるだけの力を示せるか、と言うことも興味深いですね。

ただ惜しむらくは電子媒体になかなかならないこと。

紙媒体 → 電子書籍って意外に難しいようなんです。

ワンパンマン ヒーロー大全 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン ヒーロー大全 (ジャンプコミックス)

 

↑こちらの書籍でONE先生と村田先生の対談を拝読して分かったんですけど、漫画も紙とWEBだと表現方法などが相当異なるようです。

だから、紙媒体にリンクつけて、ハイおしまいと言うわけにも行かないようですね。出版社さんは自社あるいは関連会社の輪転機や製本機回したいでしょうし。

電子媒体なら電子媒体なりの作り方もあるので、下手をしたらプロットや企画からやり直した方がいいという場合もあることでしょう。

往年の名作のゲームブックがなかなか電子媒体で出てこないのも同様の理由なのかもしれません。

進撃ゲームブックの内容は?

近年ではSCRAPのリアル脱出ゲームの人気もあり、ゲームブックの傾向は 

聡明なスパイは耳がいい 謎はメロディーの中にある (CDほか付) (脱出ゲームブック)

聡明なスパイは耳がいい 謎はメロディーの中にある (CDほか付) (脱出ゲームブック)

 

謎解きが多いようですね。

先に上げた「七つの大罪」も「青鬼」も謎解きがメインです。

で、進撃のゲームブックも著者は七つの大罪と同じ

twitter.com

とけねこ先生こと藤浪先生です。

Amazonの「内容紹介」を見るだけではどんな感じか分かりません。

詳しくはAmazonのページでご確認頂きたいのですが、主人公「きみ」はエレンやミカサの同期で、一緒に過酷な訓練をともにした兵団の一人という設定。

そして突如5年前と同様に巨人が街へ攻め込んできた! さあ、行動せよ!

と言う感じですね。

まあ、筆者は既にAmazonポチしましたので、届きましたらまたレビューを書いてみたいと思います。  

進撃の巨人ゲームブック ウォール・ローゼ死守命令850 (KCデラックス *児童図書第一出版)

進撃の巨人ゲームブック ウォール・ローゼ死守命令850 (KCデラックス *児童図書第一出版)

 

 あと2ヶ月も先か……。待ち遠しいな。

↓そして2ヶ月後…レビューを書きました。御覧ください。 

blog.gamebook.xyz

 

 

以上、北海道からでした。

f:id:oniisann:20151222021053j:plain

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14