代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

運動が面倒くさい・嫌いだという方に、ラジオ体操はいいですよ。幻のラジオ体操第3まであるのご存知でした? 

皆さん今日は。

ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。

筆者は仕事柄デスクワークが多いので、運動の必要性を痛感しています。

ただ筆者は文化系のため、運動をする習慣がないんですよ。

そして体を動かすことがそんなに好きではありません。

healthcare.itmedia.co.jp

↑プロニートphaさんも記事の中で「運動は面倒なのでしません」とおっしゃっています。

その気持ちわかりますねえ。筆者は技術的にも乏しいので集団スポーツは勘弁なんです。一人でやるスポーツしかできないですけど、それだとモチベーションも沸かない。

「運動が嫌いな人が運動するにはどうした良いか」と常々考えていました。

すると一つの結論に到達しましたよ。

そうです。ラジオ体操です。

運動効果抜群です

「ええ~!? ウォーミングアップ程度のラジオ体操が運動だってか?」と言う方がほとんどかと思います。とりわけ運動・スポーツが好きだという方には間抜けにすら聞こえることでしょう。

でも、運動が嫌い・しない人にとっては、ちょっと体を動かすだけでも本人にとってはそれなりの運動量になるのですよ!

実際こういう書籍も出ていますし、売れているようですよ。レビュー数をご確認下さい。

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

 

 

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

 

結構ラジオ体操と言うと運動量として少ないんじゃないかとも思われがちですが、DVDを見て「正しい動き」 をすると理想的なエクササイズになるとの事です。

第1、第2の二つだけでもきちんとやれば、全身をくまなく動かすので、いいんですよ。筆者も毎日第1、第2はやってます。

ポイントは、ラジオ体操と言うところですよ。

ラジオ体操知らない人はいますか?

多分いない方がほとんどじゃないですかね。もし知らない、忘れたとしても上記はDVD付きですから簡単に覚えられると思いますね。

小学1年生の頃から身体で覚えて来ましたからね。どんなに運動嫌いでも、ラジオ体操位なら出来るんじゃないですか?

そもそもネットでググればラジオ体操の動画って簡単にたどり着けますし、音楽が流れば身体が勝手に動きませんか

そういう意味で、習慣づけしやすいところもポイントです。

道具も何も要りませんし、公園とかでやってても、そんなに人目を気にしなくても出来るじゃないですか、ラジオ体操って。夏休みなどで見慣れた風景ですもんね。

だからラジオ体操はお勧めですよ。

物足りない方に

筆者はまあまあの運動量と思っているラジオ体操ですが、だんだん慣れてくると「物足りない」と思う方もいらっしゃることでしょう。

そんな方に朗報です。ラジオ体操第三があるんです。 

DVD付き 幻のラジオ体操第3

DVD付き 幻のラジオ体操第3

 

↑DVDつき書籍と

幻のラジオ体操 第3

幻のラジオ体操 第3

 

↑CD版ですね。

内容としては、第1、第2よりは動きが激しいです。やたらと行進する動作が多い印象です。DVD付きの書籍はスローテンポ版も収録してあるので、なれないうちはスローテンポを見て覚えるというのも良さそうですよ。

筆者は上記が発売になる前にこちらのサイトで買ったのですが

安西奈々とろくちゃん舎

このサイトでは既に販売はやめたようで、上記商品が紹介されておりますので、興味のある方は上記どちらかをご購入されるといいと思います。

(筆者はまだ動画を見る程度で、実際に運動していませんけどね。ものぐさでスミマセン)

さあ、ラジオ体操で健康な身体づくりや、ダイエットを実践して下さい。

 

以上、北海道からでした。

GameBook.xyz - スマホ対応!無料で楽しめるゲームブック投稿サイト

f:id:oniisann:20151222021531j:plain

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14