代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ソフトバンク CM 「MOON RIBAR」シリーズ見ました? 配役・脚本に無理ありすぎませんかねえ……。

 

ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

さて、CMのCMまで放送されているソフトバンクのCM「MOON RIBAR」


ソフトバンク CM 「MOON RIBAR」篇 ティザーA(15秒) - YouTube

特設サイトでネタバレしておりますが、配役に無理がありませんかねえ。

www.softbank.jp

元セーラームーンが小泉今日子さん、元鉄腕アトムが堺雅人さん、元ちびまる子ちゃんが広瀬すずさんあたりはまだいいんですけど、それ以外の配役がちょっと……。

例えばですよ、ピースの又吉さんが元あしたのジョーって、

ちょっと無理がありすぎませんかねえ。

又吉さんは強豪校のサッカー部に在籍したこともあり、副キャプテンを務めたほどですから、「キャプテン翼」が出てくるのならいいんですけど、サッカーとボクシングって違い過ぎますよ。

まあでも、原稿の書き出しが「花火」ってなっているところは傑作ですけどね。 

火花 (文春e-book)

火花 (文春e-book)

 

海老蔵さんがケンシロウと言うのもどうかとも思いますが、演技力が素晴らしいからかそんなに違和感は感じないですね。これは不思議。

 あと、極めつけはゴルゴ13


ソフトバンク CM 「MOON RIBAR」篇 B(60秒) - YouTube

これは、配役に無理があるというより、あまりにもゴルゴ13の事を分かっていない内容です。確かにゴルゴが総理大臣を務めると面白いのかもしれませんが、ゴルゴらしさの欠片もないのはゴルゴがあまりにも可哀想です。

少なからぬゴルゴファンも「折角CMに起用されたのに、個性が生かされていない!」と残念がるのではないでしょうか。

筆者もかつてはゴルゴ13シリーズを100巻以上集めたゴルゴファンですよ。 

ゴルゴ13 178 (SPコミックス)

ゴルゴ13 178 (SPコミックス)

 

(てか今は178巻まで出ているんですねー(^_^;)) 

まず、ゴルゴはこんなにしゃべらないし、ニコニコ笑顔は言語道断です。

普段はデューク東郷と名乗ることが多いし、人目を憚る性格ですからね。

ゴルゴの特徴である、握手を拒む、背後に立たれると無意識に殴る、何でも13と言う数字に反応、「用件を聞こうか」と言ってくるとか、「メールでは困る」とか「この依頼は受けることが出来ない!」と言って欲しいところなんですよ、ゴルゴファンとしては。

ゴルゴ13に依頼するにあたってはそれなりのやり方が幾通りかあるんですけど、緊急時には「13」と言う数字を絡めると、彼に依頼できることもあるんです。

そして時間通りにいつの間にか現れて「用件を聞こうか」と依頼者に聞いてきます。

で、この前は麻生財務相に似た人がゴルゴに依頼していましたが断られていました。

「せめて話だけでも聞いてくれ!」と哀願する麻生財務相みたいな人に「命が惜しくば理由を聞くな」と立ち去ったのです。

でも、結果的にはちゃっかり依頼を遂行している当たり、プロなんですよ。

そういうプロの世界観を全く反映出来ていないのは残念です。

キャストにめちゃくちゃお金をかけている割には、脚本はダメだと思いますよ。 


ソフトバンク CM 「MOON RIBAR」篇 D(60秒) - YouTube

でも元おぼっちゃまくんのこのCM、筆者はおぼっちゃまくんを名前しか知らないので率直にいいなと思いました。ちびまる子ちゃんがちょっと彼女にはないキャラクターを演じているような気はするのですが……。

ま、なんだかんだ言っても結局見入っちゃうCMに仕上がっていますけどね。BGMも最高です。これを見て「ソフトバンクにしよう!」って思う方がそんなにいるのかなあと言う疑問もありますが、ぜひご視聴下さい。

 

以上、北海道からでした。ちなみに筆者のスマホはソフトバンクです!

GameBook.xyz - スマホ対応!無料で楽しめるゲームブック投稿サイト

f:id:oniisann:20150908153952j:plain

 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14