代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

iTunesアフィリエイトの登録をしてみた。「申請から5営業日以内に結果通知」って、約8時間後に来ましたよ。(早!)

皆さんこんにちは。

ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

今まで放っておきましたが、アプリを紹介することもあり、サイト運営費の足しになればなあと、iTunesアフィリエイトの登録をしてみました。

その流れをスクリーンショット(略称スクショね)に収めましたのでお伝えしたいと思います。

【目次】

連絡先情報入力

f:id:oniisann:20151022164058p:plain

下記のように入力します。

ユーザー名 ハンドルネーム、アルファベットか数字のみ、5文字以上
パスワード アルファベットか数字のみ、5文字以上
パスワードの確認 上記のパスワードと同一で入力
メール 連絡の取れるメールアドレス
個人または会社名 あなたの名前(本名)
主な担当者氏名 会社で申し込むならこちらも
住所 市区町村以降を入力
住所2(任意) マンション名など、長い名称の住所用
都市 市区町村名、郡名
州/地方(オプション) 恐らく不要
郵便番号 ハイフン付きで入力
国または地域を選択 日本なら081
国番号 電話番号 ハイフンつきで入力、携帯OK

プロファイル情報

f:id:oniisann:20151022164059p:plain

過去にアフィリエイトプログラムに参加したことはありますか?

もちろんこれはiTunesアフィリエイトのみの質問。AmazonとかやっていてもiTunesがまだなら「いいえ」

リンクをさせたいコンテンツタイプを3つ選択して下さい

ざっくりでいいと思いますよ。筆者はその他アプリ、音楽、本にしておきました。

どのようにアフィリエイトプログラムを利用しますか?

普通に、ブログ等のサイトで紹介、でいいんじゃないですかね。

当てはまるものを全て選択して下さい

ウェブサイトを運営していますやAppデベロッパなど、該当するものをチェック。

ウェブサイト情報

f:id:oniisann:20151022164102p:plain

ウェブサイトの名前を入力して下さい

筆者の場合、このブログなので「Yoyogi Jotaro の何だかよく分からないブログ」

あなたのウェブサイトのURLを入力して下さい

普通に「http://blog.gamebook.xyz/

ウェブサイトの概要を入力して下さい

これが迷いますね。素直にその他を選んで「主にゲームブックについて語ります。他、ホリエモン、北海道ネタ、雑談など」って入力してしまいました。

PHGの契約条件

f:id:oniisann:20151022164103p:plain

このプログラムはPHGと言うところが運営しているそうです。(P&Gじゃないんですね)

そのため、この長たらしい文章をスクロールさせながら一通り読み進めます。

目を通し終わったら「契約条件を読んだ上でその内容に同意しました」にチェック。

確認

f:id:oniisann:20151022164105p:plain

はい、これで終わりです。

アフィリエイトプログラムに参加した旨の自動配信メールが届きますが、Gmailだと迷惑メール扱いをされがちなので注意です。

もう来た

f:id:oniisann:20151022164109p:plain

5日位たってからかと思いきや、7時間45分後にはメールが届きました。一発で審査OKです。

ネットを見ると、まれに審査に落ちるケースもあるようですが、ブログ記事を少し増やすなど一応改善して(と言うかちょっとした変化をさせて)再申請すると通ることもあるようですよ。

ログオン画面

f:id:oniisann:20151022164107p:plain

こんな感じですね。何かかっこいいです。凄い詳しくて、これで全くフィーがないと余計寂しさを感じるような設計になっていますね。

否応なしにアピールせねばと、Appleさんからの無言のプレッシャーを感じます。

 

そんな感じで簡単に登録できますよ。

後は所定のルールにしたがってリンクをブログに設定するだけですね。

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14