代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2015年の紅白に森進一さんが出演して、「襟裳岬」を歌うとは限りませんけど、本当に何もないのか考えてみる。

こんばんは。森進一です。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

今年の紅白の出場者ってまだ決まっていないようですね。

個人的には仮面女子さんに出てもらって元気種を歌って欲しいですが


祝!オリコン一位獲得!20万枚突破!仮面女子『元気種 』 ~Kamen Joshi ...

北海道出身ということでこの方にもぜひ出て欲しいです。


初音ミク Google CM Google Chrome グーグル クローム ...

(↑これ、ChromeのCMって言うより完全に初音ミクさんのCMですよね(笑)最後のほうでミクさんがウィンクするところがお気に入りです。)

なので別に個人的にはどちらでもいいんですけど、紅白出場記録ではこの方がナンバーワンだそうです。 

森進一 おふくろさん 女のためいき 命かれても 盛り場ブルース 花と蝶 ひとり酒場で 年上の女 港町ブルース 襟裳岬 新宿・みなと町 冬のリヴィエラ 紐育物語 12CD-1009
 

この方の代表曲といえば「襟裳岬」 

襟裳岬

襟裳岬

  • アーティスト: 森進一,岡本おさみ,松本隆,阿久悠,馬飼野俊一,前田憲男,川口真,森岡賢一郎
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

森進一さんは「山梨県で生まれ、鹿児島で育つ」と公式サイトでも記述があります。

襟裳岬のある北海道とは縁もゆかりもないんですけど、どうしてこの曲を謳っているのかなあと言う疑問があります。

さらにこの曲は「襟裳の春は何もない春です♪」と歌詞にあり、地元住民の反発がある割に大ヒットしちゃったりして、紆余曲折の大波乱ですので、このことについて考えてみたいと思います。

目次

施設はこんなにある

襟裳岬の位置

まず、場所はここです↑。北海道の南端に位置します。その場所にあるので、特徴として風が強いんですよ。

なので、こんな施設があります。

風の館

襟裳岬「風の館」 - 公式ウェブサイト

そのサイトによると

襟裳岬は風速10メートル以上の風の吹く日が、年間290日以上もある、日本屈指の強風地帯です。

なんだそうです。目に見えない、風はありすぎですよ。

この施設の一番人気は何と「風速25m/sを体感出来る」コーナーがあるそうです。

この状況で「何もない春ですゥ」なんてのんびり歌っていられるのか。綿密なる検証が必要となりそうです。

当然風力発電も行われているそうです。

観光センター

tabelog.com

海鮮丼や時鮭トロ丼や昆布ソフトなど、海産物豊富な襟裳岬ならではのメニューが沢山ありますよ。

この町の主力産業は漁業で、昆布、鮭、ウニなどが採れます。

問題もある

森進一さんの「襟裳岬」で一度は揉めた町ですが、その曲のヒットのおかげでえりも町も有名になったということで、今は和解に至ったようですね。

www.jalan.net

ま、それはいいんですけど、先に述べた通りえりも町の主力産業は漁業です。その漁業で大変な事が起こっており、一時は絶滅危惧種に指定されたゼニガタアザラシなんですが

www.nikkei.com

実は個体が増えて、鮭やタコが食べられるなど食害が激しく、漁業に深刻なダメージを与えるまでになったのです。

どさんこワイド179 - STV

今日のどさんこワイドと呼ばれる北海道では定番の報道番組では300⇒1,000に増えたと訴えておりました。

これは困りましたね。野生動物は守りたいし、漁業も守りたいし。どうにかすみ分けが出来るといいんですけど、ゼニガタアザラシの生態調査などの情報量が圧倒的に不足していて手をこまねいているのが実情です。

なお、アザラシは可愛いというイメージもあると思いますが、野生動物です。

立派な肉食動物ですので迂闊に近づいたら噛まれるそうです。実際に事故も起きています。アザラシに出くわしたら刺激を与えずに逃げるようにしましょう。

まとめ

以上のことから、襟裳岬はいろいろな事がありすぎだと思います。

 

以上、北海道からでした

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14