代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ゲームブックが再燃するはずだと思える理由3選

こんにちは、ゲームブック投稿サイトを、運営している者です。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/3c/CHANDOS3.jpg/200px-CHANDOS3.jpg

シェークスピアが人生は選択の連続である、と言ったのかは知りません。

でも人生にせよネットにせよ世の中選択肢で溢れています

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/de/Yasuda_Auditorium.jpg/300px-Yasuda_Auditorium.jpg

センター試験もハイパーリンクも選択肢です。

選択肢を選んで楽しみをあなたの色に染めるゲームブックは人生やネットに類似しているのです。

人生やネットの様にゲームブックはもっともっと盛り上がってもいいはずなんですが……。

その根拠を提示したいと思います。

目次

グランブルーファンタジーのゲームブックに反応

近日、グランブルーファンタジーの公式ゲームブックが発売されると言うニュースが発表されました。

www.4gamer.net

筆者は既に完成されたコンテンツのゲームブックバージョンがまたリリースされるのかとうれしくなりましたが、よく見ると攻略本やファンブックの類だと判明し、かなりがっかりしました。

さらに、筆者と同じ様な反応をするTwitter民が続出。

是非ともcygameさんには、本当にグランブルーファンタジーのゲームブックを出版して頂きたいものです。 

Twitterと言えば投票機能が装着

Facebookと比べ、経営的に低迷が続くTwitter。

Twitter社としてもアクティブユーザーを増やそうと懸命なのでしょう、投票機能が付きましたね。

最初は二択だったのですが、いつの間にかさりげなく4択ができる様になっています。

これがまた、選択肢を選ばせる様子がゲームブックに似ているとか

これを利用してゲームブックが作れるんじゃないかとか反応するTwitter民が続出。

何だかんだ言って、新しいゲームブックが出版されたら楽しみたいと言う方が潜在的に多いんだなあと予感させるのに充分ですね。 

ちなみに、TwitterのRT機能を利用したゲームブックは存在します。こちらがお勧めです。

https://pbs.twimg.com/profile_images/616772400122695680/IPa0YpCd.jpg

アニメ銀魂でゲームブック登場

ちょっと前の話ですが人気アニメで銀魂と言う番組があります。

www.tv-tokyo.co.jp

これは、アニメ内で記者会見中に号泣するシーンが、取り入れられ、その様な行為はやめて欲しいと御本人から注意も間接的に受けていた様ですが

その番組で絵日記が登場するのですが

それはゲームブックだろうと突っ込むTwitter民続出。

そんな感じでゲームブックを知っている方は多数おり、新たなゲームブック作品を期待する方も続出している様子。

じゃあ投稿サイトでもあったらいいんでないの、と思って作ったのがコレです。

f:id:oniisann:20151124011857j:plain

ゆかちぃこと川村友歌さんは可愛いから登場していただいたフリー素材モデルさんです。 

 

投稿作品を読むのも無料。作品を投稿するのも無料です。

是非ともゲームブック好きの皆様のお越しをお待ちしております。(宣伝です)

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14