代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

【検証】東京五輪エンブレム問題にも寄与? Google先生の画像検索がどれほどの認識率なのかザブングル加藤さんと近藤春菜さんで試してみた。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

今回のネタはもう、どうでもいい暇つぶしです。

 

東京オリンピックのエンブレムが1万4600件程応募があったということですが

headlines.yahoo.co.jp

類似であるかどうかを判断するのにこの人は

と言っています。

なるほど……。類似かどうかを判断するのにGoogle先生の画像検索があります。

でもその精度はどれほどのものなのか?

筆者の独自研究レポートをお届けしたいと思います。

目次

サブングル加藤さん

では、まずはザブングル加藤さんの「悔しいです!」でやってみたいと思います。

f:id:oniisann:20151209130058j:plain

ザブングル加藤さんは世界的に有名で、”Impossibru Guy” としてその名を轟かせています。

↓世界各地で作られたクソコラ。

f:id:oniisann:20151207134410p:plain

 

早速Google先生に尋ねたところ、

f:id:oniisann:20151209130250p:plain

ん? 「キツネ 目」として認識されたようです。

なんか嫌な予感。類似の画像を表示してみると……。

f:id:oniisann:20151209130322p:plain

う……。何というか……。見てはいけないものを見てしまったような。

何でだろう。

気を取り直して、別の加藤さんの画像で試してみます。

f:id:oniisann:20151209130046j:plain

↑こちらの画像ね。

f:id:oniisann:20151209130438p:plain

すると今度は「ザブングル 加藤」で認識したようです。

f:id:oniisann:20151209130514p:plain

はい。結果は何だか普通です。

先ほどの”Impossibru Guy”の画像は出てきませんでしたね。雲行きが怪しい……。

ちょっとGoogle先生に黄色信号が灯りそうです。では次。

近藤春菜さん

近藤春菜さんと言えば似ている方が多いと言われて久しいですよね。

角野卓造さんとか

http://www.bungakuza.com/member/prof/photo/kadono-takuzou.jpg

文学座 角野 卓造より画像引用

元フィンランド首相タルヤ・ハロネンさんとか 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/bc/Tarja_Halonen_1c389_8827-2.jpg/200px-Tarja_Halonen_1c389_8827-2.jpg

タルヤ・ハロネン - Wikipediaより画像引用

マイケル・ムーア監督などでしょう

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b4/Michael_moore.jpg/240px-Michael_moore.jpg

マイケル・ムーア - Wikipediaより画像引用

 

それでは、こちらの画像で試してみました。

f:id:oniisann:20151209131218j:plain

f:id:oniisann:20151209131304p:plain

Google先生も「近藤 春菜」と認識したようです。

f:id:oniisann:20151209131329p:plain

なるほど……ほぼ100%春菜さん画像の羅列です。どんどんスクロールしていくと、

 

f:id:oniisann:20151209131413p:plain

お! タルヤ・ハネロンさん発見!

 

f:id:oniisann:20151209131437p:plain

マイケル・ムーア監督もいる!

そして……

 

f:id:oniisann:20151209131449p:plain

ついに角野卓造さんも見ることが出来ました!

物凄い精度の高いAIエンジンを搭載しているとしか思えません。

結論

以上の結果より、Google先生の画像検索は高度なAIを駆使してユーザーに情報を提供してくれていることが判明しました。

堀江貴文氏の言うとおり、これで五輪エンブレム問題は解決しそうです。良かったですねえ。(筆者の独自研究です…念のため)

 

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14