Yoyogi Jotaro の何だかよく分からないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

仕込みiPhoneで著名な森翔太さんがぱくたそでフリー素材デビュー! 我慢できなくてゲームブックを作ってしまいました。済みません。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

筆者がリスペクトする方は大勢いるのですが、その中でこの方は異色作を次々とリリースしています。


仕込みiPhone 1号機 (Japanese Guy's iPhone Quick-Draw System)

仕込みiPhoneでお馴染みの森翔太さんです。

もはや彼は大手企業からのオファーが次々と寄せられる、新進気鋭の映像作家です。

乃木坂46 斉藤優里 『愛の二等辺三角形』 


【森翔太氏×ニート】二度寝しない「導きのまくら」by an


エレキングバンド&篠崎愛

その、森翔太さんがフリー素材写真サイト、ぱくたそで、衝撃のフリー素材デビューを果たしました。

www.pakutaso.com

そのフリー素材を見ているうちに、ふつふつと「森翔太さんでゲームブックを作りたい!」と言う衝動を抑えきれなくなりましたので、作ってしまいました。

その事を報告します。

目次

Mika☆Rikaさんで作成済み

既に筆者は、フリー素材でゲームブックを作成した経験があります。

mika-rika-free.jp

↑1,000枚程フリーの素材があるので、それを組み合わせればなんとかなるもんです。

弱点は服装や髪型が写真ごとに大体は異なっているので、流れとして不自然になることくらいです。なのでMika☆Rikaさんのゲームブックでは「アイドルなんだから気にしないこと」と言う取扱い上の注意を喚起することで難を逃れました。

今回森翔太さんのゲームブックを作る上でも似たような状態は発生したんですけど、気にしないことにしました。

(なお、今回敢えてMika☆Rikaさんのゲームブックへのリンクを張っていないのは、使用期限が2017年で切れるからです。多分上記リンクも2016年にはリンク切れを起こすと思います。)

ぱくたその魅力

フリーの素材サイト「ぱくたそ」は「使って楽しい!見て楽しい」と言うコンセプトを元に高品質な人物モデルの写真を無料で提供してくれています。

面倒な会員登録は不要で使用期限もありません。

フリー素材サイトは使われる事によってPVによるアドセンス収入や他社とのコラボ企画を募っているわけですが、モデルさんは露出することで販促活動に繋がります。

で、面白いのは「これを使うのは難しい」と言う素材もどんどん提供していることにあります。

f:id:oniisann:20151220115721j:plain

確定申告で個人的にほしいものを買いました、経費として認められますか?|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそより

↑これとか、どういうシチュエーションで使っていいか分からない素材ですよね。

「仕込みiPhoneの森翔太さん!」と言う枠内でしかまず使えないと思うなあ。

そんなの、企業で販促を考える時に使えるのかなあと疑問ですよね。

そこがぱくたその良いところなんですよ。

楽しいゲームブックを作りたい

ぱくたそも森翔太さんの作品も筆者はどちらも心酔しているので、何かいつの間にかのめり込んで作ってしまいました。

利用規約上の問題はないと思ってはいるのですが、ひょっとしたらダメなのかもしれません。

その場合は善処したいと思います。

あなたはどっかの会社に勤めるエリートビジネスマン「森翔太さん」

その会社が危機に? あなたは無事その問題を解決できるだろうか?

気が向きましたら遊んでやって下さい。

f:id:oniisann:20151220120918j:plain

 

以上、北海道からでした。

 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14