代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

雪まつりの秘密を教えて進ぜよう……知っていたらゴメンなさい。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

先ほど漸く新作をリリース出来てホッとしとります。

f:id:oniisann:20160107192405j:plain

 Hello,K2 本能寺の変から信長を救え! – GameBook.xyz

この作品を作成した時に使ったツールのネタを書きたいところなんですけど、先ほどニュースで雪まつりの話題を放送していたので、そのことが気になったので書いてみたいと思います。

f:id:oniisann:20160107195246j:plain

北海道無料写真素材集 DO PHOTOより画像流用

目次

雪は運んでくる

はい。札幌も大雪が降り積もる地域ではありますが、今年は降雪量が少なく、市街地にはそんなに雪はありません。

また、市街地の雪は土や砂利などでそんなに綺麗では無いので、あえて遠方から運んでくるんです。

多いのは札幌の奥座敷、定山渓から大型除雪機とダンプでわざわざ大通公園まで持ってくるんですよ。

f:id:oniisann:20160107193255j:plain

北海道無料写真素材集 DO PHOTOより画像流用

自衛隊が作る

札幌市が主催ですが、実行班は陸上自衛隊です(!)

大型重機も使う必要があり、過酷な環境での重労働のため、屈強な肉体で連日鍛え上げられている自衛隊の協力は欠かせません。

市民ボランティアや、道外からの参加者もいますが、高度な雪像は自衛隊にかかっています。

その自衛隊員に豚汁を振る舞う映像がテレビで流れるのが北海道の風物詩です。

f:id:oniisann:20160107194118j:plain

出典元:陸上自衛隊HPより引用

ドーム会場もある

ドームとは言っても札幌ドームではありません。

「つどーむ」と呼ばれる正式名称が札幌コミュニティドームだなんて道民の殆どが知らない会場でも開催されます。

f:id:oniisann:20050123165727j:plain

札幌コミュニティドーム - Wikipediaより画像引用

このつどーむ会場がアクセスがいいんですねえ。栄町という地下鉄のターミナル駅から約800mの好立地なんですよ。

全天候型で風雪を防げるとあって、会場としてはかなりGoodです。

さらに雪像を観覧するだけでなく、滑り台とか迷路、雪だるま作りや雪上ラフティングなど、体験型のイベントが催されているので、家族連れなどにも大好評です。

メイン会場の大通駅からは地下鉄一本で行けますよ。

すすきの会場もある

雪像ではなくて氷像なんですけど、飲食店街の有志が参加してそれはもう完成度の高い作品が並びますよ。

大通会場から歩いて来れますからね。氷像を眺めて飲食店に立ち寄る流れはいいと思いますよ。

f:id:oniisann:20160107195721j:plain

すすきの - Wikipediaより画像引用

まとめ

以上のように、雪まつり会場は3箇所でやってます。それぞれ地下鉄の駅に近いのでアクセスも便利です。

とりわけ今年は地下鉄の他に、市電も環状となり、大通ーすすきの間のアクセス利便性が高まりました。

今年は2月5日から11日(つどーむ会場は18日)まで開催です。

冬の札幌の一大イベントですのでぜひお越しください。

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14