代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

TEAM NACSのハナタレナックスは「水曜どうでしょう」のノリです。全国の皆さん、ぜひお楽しみに!

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

今朝からSMAPが解散だと騒がれているのにも関わらず、筆者はこのニュースに反応しました。

www.asahi.com

いや、と言うか元から全国放送の事は知ってましたよ、もちろん。道民ですから。

でもそれが記者会見で全国ニュースの関心があるという部分で非常に嬉しく感じたからです。

リーダーである森崎さん以外のメンバーは全員全国でそれぞれ役者やタレントとして大活躍してますよね。

(リーダーは北海道の番組に多数出演し大活躍してます。念のため)

とりわけ大泉洋さんは朝の連続テレビ小説や大河ドラマなどにも出演し、様々なバラエティ番組にも出演している素晴らしいエンターテナーです。

道民として水曜どうでしょうが本当にローカル番組だった頃から知っているので、ここまでの知名度になるとは大変喜ばしい限りです。

目次

ハナタレナックスとは

とどのつまりミスターこと鈴井さんが出ない代わりに 

ダメダメ人間 それでも走りつづけた半生記 (文庫ダ・ヴィンチ)

ダメダメ人間 それでも走りつづけた半生記 (文庫ダ・ヴィンチ)

 

大泉洋さんをはじめとするチームナックスが出演する「水曜どうでしょう」の事です。

やってることにそんなに違いは感じませんね。制作局が同じですし。

あとは……ヤスケンさんがonちゃんに入ってないことぐらいかな。

↑さり気なく雪ミクさんの左隣に写っているこのゆるキャラonちゃん。

制作局HTBのマスコットキャラクターなのですが、

その中の人 = ヤスケン(安田顕)さん

と言う事は道民の間では常識です。

 ま、流石に最近は別の人かな? と言う事が認識されつつありますが、水曜どうでしょう全盛期は本当にヤスケンさんが入っていたのです。

そのキグルミの格好のままワンボックスカーに乗り込む、と言うやりとりが水曜どうでしょうの醍醐味の一つだったくらいですからね。(ご覧のようにかさばる体型のため、車内に乗り込むのが容易ではない)

更に言うと、上記のキグルミを営業で貸してしまってないので、止むを得ず「簡易onちゃん」と言うバージョンでヤスケンさんが登場したこともあります。

それをネットで販売したら何度も完売してしまうほどの人気だったんですよ。

ウケるー。

まあ、そんなノリなのが「ハナタレナックス」です。

結成は学園

TEAM NACSは北海学園大学のサークル、演劇研究会で結成されました。

道内私大では一番知名度がある大学だと思います。

皆さんは恐らく「北海高校」ならご存知なのでは?

高校野球で有名ですよね。その大学が北海学園大学です。

因みにあまりの高校の全国規模の知名度に北海学園大生はよく「うちら北海高校付属大学って呼ばれているから」と自嘲気味につぶやいていたことを思い出します。

ま、そうは言ってもですよ、学園と言えば北海道には

  • 北海学園
  • 北星学園
  • 酪農学園
  • 北海道浅井学園 → 北翔大学に名称変更
  • 東日本学園 → 北海道医療大学に名称変更

と、それなりにあるんですけど普通、北海学園を指します。

多分北星学園、酪農学園の生徒もそういう認識だと思います。

なので北星学園の生徒は母校のことを「ホクセイ」、酪農学園の生徒は「ラクダイ」(いや、マジで)って言うと思います。(偏差値では学部により北星・酪農の方が上)

それ程北海学園は存在価値を示しています。

学園前駅と言う地下鉄の駅も存在します。出口が北海学園キャンパス内にあるんですよ!

著名人も多いんですよね。

お値段以上、ニトリの社長、似鳥さんも学園卒。(本名はニタトリさんですって)

初音ミクでお馴染みのクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤社長も学園です。

道内経済界では社長さんも結構います。

まあ、言ってみれば北海道での東大が北大なら、早稲田は学園でしょうね。(慶応は筆者の出身大学と言うことにしておいて下さい。秘密ですけど)

札幌出身は戸次さんだけ

札幌市は人口約193万。道民は約550万人ですから約35%は札幌市民が占めます。

その割にTEAM NACSは札幌市民は戸次さん一名だけです。

よく上手いこと道内各地から集まったなあと感心してしまいますね。

f:id:oniisann:20160113164056p:plain

まあ、図示すると大体こんなところです。(大体ですよ)

  1. 森崎さん 東川町
  2. 安田さん 室蘭市
  3. 戸次さん 札幌市手稲区
  4. 大泉さん 江別市
  5. 音尾さん 旭川市

となってます。

Wikipediaで出身高校を見ると、著しく偏差値の高い進学校と言うわけではありませんが、かなり皆さんいいところを出ています。

恐らくリーダーの森崎さんが凄いんじゃないかなあ。

旭川西高の理数科と言う特別クラスですからね。

全国での露出は無いですけど、縁の下の力持ちといった感じでチームを取り仕切っているという印象がありありです。

やっぱりリーダーは森崎さんが適任なんでしょうね。

まとめ

www.oricon.co.jp

ハナタレナックス全国版は2月7日後1:55~3:20テレビ朝日系列で放送予定です。

学生時代からの付き合いということもあってまるでGLAYのような仲の良さです。

やりとりがとても楽しいと思いますよ!

ぜひ御覧ください!

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14