
Yoyogi Jotaro の何だかよく分からないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

「あんな大学に行くぐらいなら死んだほうがマシです」と言われた偏差値低すぎる我が母校。確かに勉強の偏差値は低すぎだけど。

北海道ネタ 雑談

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。

お値段以上ニトリやTEAM NACSの躍進、初音ミクの世界的な知名度とヒットなど、北海道発の企業・グループ・コンテンツが盛況であることは道民の筆者としても大変喜ばしく思います。

以前このブログでも書き綴ったのですが上記で共通する事柄が一つありまして、それは全員「学園出身者」と言うことです。 

blog.gamebook.xyz

学園てどの学園よ?  と突っ込みがありそうですが、北海道で学園といえば北海学園大学を指します。(他に北星学園とか酪農学園があるのに。因みに偏差値はこれらのほうが上。学部によるけど)

残念なことに筆者はそこじゃないんですねー。落ちましたね。

ところで筆者はいつもTwitterとかでホリエモンとか厚切りジェイソンさんのTLを追っていますが、彼らエリートですよね。

ホリエモンは皆さんご存知の通り東大で、厚切りジェイソンさんはアメリカの名門大学を飛び級で卒業してます。

で、ホリエモンも小学生の頃からデキる子で、テストがあまりにも早く終わるので他の子のテストを採点したというレベルだったんです。飛び級制度が日本にもあれば、間違いなくホリエモンも対象者だったことでしょう。

彼らは成功者です。ホリエモンは時価総額一兆円に手が届きそうな程の企業を一代で築き上げましたし、厚切りジェイソンさんもデビュー一年でブレイクですからね。

成功するのには勉強が出来なきゃダメとか、高学歴というか、要は偏差値が高くないとダメなのかなあと思ってしまいますね。

でも、筆者が言うのもおこがましいですし、落ちた身分でアレですが、北海学園は偏差値ではそんなに大した大学ではないんですよ。(イテテテ! 済みません)

いや、だってFランくらいだよ。ま、それを言っちゃあ筆者の母校はそれ未満なんですけどね。(あ、ホント済みません学園リスペクトしてます!)

そこで、成功と偏差値の関連性をちょっと考えてみたいと思います。

目次

茂木健一郎氏が吠えてた

脳科学者で予備校嫌いの氏がこんな記事を書いていました。

blogos.com

まあ、要するに「偏差値」って勉強だけ。それ以外の分野で優秀な学生を育て上げればいいんだと力説したということです。

言っていることは素晴らしい。的を射ていますし、勇気づけられることです。

でも東大卒の彼が言ってもねえ。イマイチ説得力に欠けますね。

さらに予備校を目の敵にしている割には林修先生が大好きみたいだし、そんな自由過ぎる思考回路だからこそ脳科学者が務まるんでしょうね。

「SEALDsにノーベル平和賞を」とか発言しているらしいですしね。

言いたい放題、やりたい放題ですね。(筆者も含めてですけどね、ハイ) 

GLAYの偏差値

道民としても誇らしい、日本を代表するロックバンドGLAY。

函館のバンド少年がそのまま大人になったという感じで、SMAPと違ってメンバー全員仲がいいところもポイントが高いです。

そこまで持ち上げといてアレなんですけど、まず彼らは大学には行っておりません。

更にですね~出身高校なんですけど、TAKUROさんHISASHIさんはまあまあの偏差値です。TERUさんはちょっと「んー」って感じ。

で、JIROさんに行く前にこの話題を切り上げたいところなんですよ。心中お察し頂ければと思います。(あー上から目線で済みません)

でも、彼らに偏差値って必要ですか?

歌唱力はあるし、演奏力や作詞作曲力もある。男から見てもイケメンで、そこにシビれる憧れるゥっと思わず言ってしまいそうです。

素晴らしいですよねえ。カミさんとのご縁もGLAYがキッカケでしたね。

筆者の母校は

林修先生の予備校のデータベースでは検索出来ませんので、この際秘密にしておきますが、Google先生やWikipediaさんには見捨てられてはおりませんでした。

数は少ないですけど、各方面で活躍されている方がいらっしゃいます。

さらに筆者の同期や先輩後輩を見回してみると、(号泣してない)地方議員、会社の経営者三名、音楽プロデューサー、海外在住のアーティストなど、結構活躍しているんですよ。

あと、ちょっと僭越ですが、今は違いますけどこれでも筆者は昔、東証一部上場のリーディングカンパニーに何年も在籍しておりましたです。ハイ。

そうですね。一応東証一部上場のリーディングカンパニーですね。一部上場だけで表現はしきれないです。(ああ自分で書いててウザ!)

成功の偏差値って

つまり、勉強以外の分野での偏差値を極めればいいんじゃないですかね。(まあ筆者はそれしか選択肢がないですけどね)

何かは出来なきゃダメですけど。TEAM NACSの例で言えば、彼らはやはり演技力とユーモアのセンス、そしてチームワークが素晴らしい。

ヤスケンさんも昔は

社長のところでは食えないんすよ

と酔った勢いでミスターに愚痴を言っていたこともありました。

地道な積み重ねを経て、全国的な大ブレイクにつながりましたね。

筆者も彼らの活躍に勇気をもらい、自分を磨いていきたいと思います。

 

以上、北海道からでした。

あー除雪しんど……。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14