代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

肩こりにも影響する! ジョギングを通じて姿勢を正す事の大切さを再認識した件

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。

f:id:oniisann:20160326210944j:plain

健康のために今年から始めたジョギングも一ヶ月以上継続してます。

ところがこの所肩こりや左の膝の辺りが痛いです。

全体的に疲労感もあり、何だか本末転倒になっています。

そこでググってみますと、

  • 履いている靴が悪い
  • 猫背が悪い

と言う原因が分かりました。

筆者は猫背なんですよね。

猫背を治すための商品って売ってますけど、眉唾に思えるので買いません。

学生時代はこんなのを利用してましたが 

山善(YAMAZEN) ぶらさがり健康器 BBK-220(DBR)

山善(YAMAZEN) ぶらさがり健康器 BBK-220(DBR)

 

結局猫背は改善されませんでしたからね。

辛いときも苦しいときも一緒に青春を過ごした仲ですけど。(嫌な青春)

今度は別の手段に打って出ます。

目次

スポーツ品店に走る

はい。ジョギングやってる割には車で乗り付けましたよ。

北海道ですからね。伊達にジャスコ直進110kmの看板が伝説になってないですから。

そこでは、たまたまシューズメーカーがキャンペーンを開催してました。

歩き方を調べて、適したシューズを提案してくれるという営業です。

でもオモロそうなので、やってみました。

癖のある歩き方

筆者は右よりに歩く癖があり、左に負荷がかかる歩き方でした。

ジョギングは何千回も足を蹴り上げる動作です。

ほんの少しの癖でも身体への負担が大きくなります。

意識して、まっすぐに走るようにフォームを直したほうが良さそうです。

選んでもらった靴は大変にクッションが効いていて、アスファルトの上を走る上で大変助けになってくれそうです。

姿勢も重要

猫背だとジョギングの上下運動でモロに衝撃を受けます。

それで負荷がかかって一発で肩こりになってしまいます。

ジョギングする前は肩こりに悩まされたことがなかったので、今後意識して姿勢を正します。

実際、背筋をぴんと伸ばすと、楽になります。

肩の痛みが緩和されるといいますか。

林修先生も下記の様に指摘していました。

姿勢の悪い不良っていない。姿勢を正さないと長時間勉強に集中できない。

筆者もデスクワークがメインなので、姿勢に気をつけようと思います。

まとめ

筆者同様、肩こりに悩んでいる読者もいらっしゃるでしょう。

肩揉み屋さんや、カイロ、鍼灸などを頼る方もいると思います。

でもその前に、あなたの姿勢、猫背になっていませんか

姿勢を正すだけでもだいぶ違うと思いますよ。

猫背を治す方法って結局意識するだけだと思います。

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14