代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

Windows10の目玉新機能Cortana(コルタナ)と会話を楽しんでみた。SiriやGoogleNowの事をどう思っているのでしょう?

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

Windows10を導入したら

もれなくついてくるコルタナさん。

f:id:oniisann:20130816150147j:plain

Microsoftのxboxのゲーム「Halo」に

登場したキャラクターで声優さんも

同じ人が起用されているみたいですよ。

いいですね、そういう設定。

ゲームで飽き足らない人が

思わずWindows10にしちゃうことでしょう。

今回は質問にどう答えてくれるのか?

動画を用意しましたので御覧ください。

 

目次

あなたは誰?

まず自己紹介をしてもらいましょうか。


あなたは誰 Cortana(コルタナ)

f:id:oniisann:20160413142748p:plain

なかなかCortana(コルタナ)に会話するのは

慣れが必要ですね。聞きまつがいも結構多いです。

さて回答の通り、コルタナさんは

ノートブックと言う項目で様々な設定が可能です。

Hey, Siri!

はい。じゃあお約束のボケをかましましょう。


へいシリ Cortana(コルタナ)

f:id:oniisann:20160413143328p:plain

Hey,Siri! と言ったはずなのに

発音が悪くて「へいシリ」に。

へそを曲げて口を聞いてくれなく

なるようです。

Apple好き?

じゃあ、今度はAppleについてどう思うか。

聞いてみましょう。


apple好き Cortana(コルタナ)

f:id:oniisann:20160413143739p:plain

何かはぐらかされていますネ。

建物じゃなくて会社としてのAppleが

どうかと聞いているのに……。

でもApple本社が丸い形だということを

筆者はこれで初めて知りました。

Siri嫌い?

では単刀直入に聞いてみましょう。

ライバルSiriは嫌いかどうか?


siri嫌い Cortana(コルタナ)

f:id:oniisann:20160413144028p:plain

ほほう。優等生な回答。

AIと言う立場ならではの含蓄のある

いい答えだと思います。 

意地悪な質問だと思ったのですが

新たな発見。してみるもんですね。

Ok Google!

ならば今度は「Ok Google!」で

行ってみましょう。


Ok Google Cortana(コルタナ)

f:id:oniisann:20160413144442p:plain

へえ持ち上げますね。

一応自己主張もするんですね。

ここで成りすましをしだしたら

ある意味高度すぎて怖いですけども。

Google好き?

じゃあ、これはどうでしょう。


google好き Cortana(コルタナ) 

f:id:oniisann:20160413144817p:plain

Googleを持ち上げ、自分も忘れないと。

全般的に優等生な回答ですね。

でも検索ではGoogleの圧勝のような……。

スマホとかも。

ビル・ゲイツ

それではMicrosoftのことを聞きましょう。

取り敢えずビル・ゲイツが好きか嫌いか?


ビル・ゲイツ Cortana(コルタナ)

f:id:oniisann:20160413145021p:plain

なるほど。

まだまだビル・ゲイツはMicrosoftで

巨大な影響力を持っています、と。

因みに成毛眞さんは認識しませんでした。

Bingって何?

検索エンジンとしてはGoogleの後塵を拝する

Bingですが、どう思っているのでしょう?


bingって何 Cortana(コルタナ)

f:id:oniisann:20160413145356p:plain

なるほど。コルタナさんはBingを利用して

様々な情報を提供してくれるんですね。

となれば、GoogleNowが一番期待できそうな……。

笑って

ちょっとかわいそうな質問が続いたので

笑ってもらいましょうか。


笑って Cortana(コルタナ)

f:id:oniisann:20160413145725p:plain

こわ~。

スクショが動画と違っちゃってますけど、

毎回笑い方に差が生じます。

「Www」って草生えたこともありましたよ。

「うふふふ」って可愛いときもあったのに(´・ω・`)

気温は何度かな

流石に少しは真面目な質問をしてみましょう。

今自分が住んでいる箇所の天候が知りたい時は

一言声をかけるだけでOK!


気温は何度かな Cortana(コルタナ)

f:id:oniisann:20160413150201p:plain

いや、アメリカのしかもグレンデールって

聞いたこともないような街の天候を聞いても。

せめて日本の東京くらいは言って欲しい所ですよ。

どうしたもんかなー。

狙ってやってたら凄いなあ。

お金貸して

じゃあ、お金でも借りてみましょう。

キャッシングのサイトとか見せられたりして。


お金貸して Cortana(コルタナ)

f:id:oniisann:20160413150638p:plain

へえ、結構いい事言いますね。

時は金なり。AIアシスタントの価値は時短です、と。

その割にさっきはグレンデールの天候を教えてくれて。

時間が余計かかっているんですけど……。

好きです

じゃあ、そろそろ告ってみますか。

(どんな流れだ?)


好きです Cortana(コルタナ)

f:id:oniisann:20160413151019p:plain

なかなかいい雰囲気ですね。

じゃあ次。

付き合って

Siri辺りには「困ります」って言われますよね。

コルタナさんはどうでしょうか。


付き合って Cortana(コルタナ)

f:id:oniisann:20160413151303p:plain

なるほど。そういう言い回しがあるんですね。

しつこい異性に付きまとわれて、告られた時とか

応用が効きそうですね。

覚えておくと便利ですよ(?)

まとめ

同じ質問でも異なった反応を

することがあります。

これからはスマホだけじゃなくて

PCでもAIと会話する時代に

なっていく事でしょう。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14