代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

メンテナンスの行き届かない畑二面つき庭のビフォーアフター特集 その1(不定期更新)

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

今回は新たなカテゴリー、ガーデニングネタです。

f:id:oniisann:20160509141925j:plain

(※写真はイメージです)

と言っても筆者はまるで興味がないクチですが。

(だったら書くなよ……)

まあでも知人が長年放ったらかしにしてきた庭をどうにかすると聞いたので、せっかくなのでブログネタにさせてもらうことにしました。

個人宅にしては割りと広い庭があり、持て余し気味でメンテナンスもままならない状況でした。

それを一念発起、業者に入ってもらうことにしたそうなので、ビフォーアフターがどうなのかを不定期にレポートして行きたいと思います。

 

ビフォー特集 

f:id:oniisann:20160506123542j:plain

知人宅の庭を上から除くとこんな感じ。

ドローンを使って普通に二階から撮影しました。

まあこれだけでもそれなりに広いよねーと思わせておいて 

f:id:oniisann:20160506123602j:plain

さらに何か畑らしきものが二面もあるんですね。

これが一戸建ての庭とは!

 

f:id:oniisann:20160506124024j:plain

メンテナンスの大変さが伺える大胆な枝の切り方です。

 

f:id:oniisann:20160506124035j:plain

この木もね。枝のカットはいいとして、ブロック塀を邪魔して立っているというか……。さらにブロック塀は斜めに傾いてんですよ。

そのままにしておくといつかは倒れることでしょう。

 

f:id:oniisann:20160506124104j:plain

で、地面を撮影すると雑草が生え放題。

フキとか山菜とか採れるので下手に刈払機等で女装除草出来ないそうです。

 

f:id:oniisann:20160506124115j:plain

ま、確かに雑草の中にこんな紫の花とか

 

f:id:oniisann:20160506124123j:plain

小さい花びらをつける花が咲いてたりもするんですよね。

 

f:id:oniisann:20160506124147j:plain

花壇(らしき所)にはチューリップも咲き誇り

 

f:id:oniisann:20160506124209j:plain

ツツジって言うんだっけかな? 木が黄色い花を咲かせております。

 

f:id:oniisann:20160509142637p:plain

木蓮とか言う木が白い花の蕾をつけています。

 

f:id:oniisann:20160506124331j:plain

で、梅も咲いているんですよね。

 

f:id:oniisann:20160506124345j:plain

枝っぷりが乱雑に刈られているのが残念ですが、花はいいですね。

 

f:id:oniisann:20160506124415j:plain

先ほどの畑の一つ。手前のブロックと比較してみると、改めて大きさがお分かりいただけるでしょうか。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniisann/20160506/20160506124426.jpg?1462772056

同じ位の大きさの畑がもう一面ありますからね。(笑) 

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniisann/20160506/20160506124451.jpg?1462772036

こんな切り株もありました。

f:id:oniisann:20160506124501j:plain

はたしてこの庭がどう変わっていくのか。

ガーデニングに興味のない筆者でも楽しみです。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14