代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ランサーズに登録してみた。ブロガーの皆さん、ライター報酬って安すぎません? アプリ開発なら高いのに……(涙目)

こんにちは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

こちらのブログはあくまでゲームブック投稿サイトの下位ドメインとして考えて運営をしておりましたが、投稿サイトより圧倒的にPVが多いです。

まあ、時事的なネタを仕込んでますし、「ホリエモン」「自殺したい」と言う検索キーワードで何故かGoogle先生からの評価が高いので相当本末転倒になっています。

どうせならと思って「ライティングでもしてみようかな」と色気を出してランサーズに登録して、

クラウドソーシング「ランサーズ」

「仕事」を探していたら筆者は思わずフリー素材モデルの大川竜弥さんのようなポーズをしていました。

f:id:oniisann:20160516214642j:plain

報酬安すぎ!

信じられませんでしたね。

噂には聞いていたけど時給換算でコンビニでバイトしたほうが二倍から三倍ほど高いような計算です。

そもそもライティングのまえに調べることで時間を費やしますからね。

それと対比して高額なのがアプリ開発。

同じパソコンやMacを使っての仕事なのにこうまで違うのは如何なものか。

でもアプリ開発は難しいですよね。

変貌が激しいのでつねに研究が必要になるし、知識や経験が膨大にいることでしょう。

中間くらいの仕事があればいいのに

それを作りたいと思いませんか?

 

目次

ゲームブックだよ!

そうですよ。

アプリと言えばゲームアプリ。

ライティングは物語に置き換える。

ゲームと物語の中間であるゲームブックを作ればいいんですよ。

いや、現状では確かにニーズはあんまりありませんけどね。

でもこんな記事が反響よんでいますよ。 

www.inside-games.jp

このエントリ執筆時点で161ブクマです。

電子書籍でゲームブックを復刻したら人気になっています。

潜在的な需要はあるんです。

それを掘り起こしましょうよ。

作り方

それは僭越ながら拙作記事がありますので御覧ください。 

blog.gamebook.xyz

ゲームブック作成にはツールもありますよ。 

blog.gamebook.xyz 

blog.gamebook.xyz

投稿サイトで発表

ゲームブックを作成したら投稿サイトにお送りください。

GameBook.xyz – 懐かしくて、斬新。ゲームブック

AXMAやSquiffyで作成したゲームブックは直接の投稿が難しいのでご連絡いただければ対処します。

多くの方のご投稿があればバズる作品も出てくることでしょう。

そうなればファンが出来て「続編が読みたい」とか「作家さんの別作品が読みたい」ということになって課金出来るようになってきます。

つまり「小説家になろう」さんや「Pixiv」さんのように本格的な作家さんとしてデビューと言う未来図も描くことができるはずです。

バズればね

ご協力を!

正直いま筆者自身も自分の主催している投稿サイトにゲームブックを自作して投稿しているんですけど、それって結構間抜けじゃないですか。

ぜひとも皆様からのご投稿をお待ちしておりますです。

例えばベーマガと言うパソコン雑誌を読んでた方っていらっしゃいません?

MSXとかPC-88とか持ってたよ、とか。

BASICでゲーム作っていたと言う方も大勢いらっしゃると思うんですけど。

そのスキルがあれば上記に挙げたツールを使いこなすことが出来るはずです。

そうなればゲーム開発ができますよ。

まとめ

現在ゲームはYouTuberの実況が人気であるように、「見るだけでも楽しい」と言う状況です。

気楽にプレイできるもの、更にはスマホで片手に出来るタイプが好まれます。

バトルや謎解きをいれず、あえて物語を純粋に楽しみ、選択肢を選ぶだけで読み進めてミッションをクリアするタイプのゲームブックに人気がでるはずです。

Twitterで「ゲームブック」で検索すると、「楽しかった」「またやりたい」「作ってみたい」と言うTweetを多数見かけます。

一緒にゲームブックを盛り上げていきませんか?

↓クリックしてね。

f:id:oniisann:20160516221209p:plain

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14