代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

隠れたサツエキの観光スポット北海道大学は道民の憧れの的。偏差値高すぎて筆者にはついて行けそうにありません。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

本日は現在執筆中のゲームブックの取材のため札幌中心街へ赴きました。

f:id:oniisann:20160522130019j:plain

したっけ(そうしたら)気温が28度にもなってましてね。

雲一つない快晴でめちゃくちゃ暑かったです。

もっとも湿度が低いので、かなり過ごしやすいですよ。

さてこんな暑い思いをしてまで筆者が向かった先は道民の憧れ北海道大学。

f:id:oniisann:20160522121123j:plain

その時の模様をさらっと触れてみたいと思います。

ちなみに正門の奥に映っている茶色い建物は喫茶コーナーや北大グッズを販売してる観光案内みたいな施設。

そこで食したハスカップソフトがこのエントリ執筆時点で260円と安い割にめっちゃ美味しくてなまら(めちゃくちゃ)お勧めですよ。

 

目次

森の奥深く

北大は通称「エルムの学園」 と称されるだけあって、キャンパスを歩くとはっきり言って森の中です。

f:id:oniisann:20160522113730j:plain

いつクマが出てくるかと不安になりますが(出ません)原生林は上手いこと日差しを防いでくれるので、夏なんかは最適の避暑地です。

散歩やジョギングに勤しむ市民や観光客も多く、隠れたお勧めスポットです。

車を停める場所はないので公共交通機関で行くようにしましょう。

立地もビジネス街を邪魔していて札幌駅の近くで便利なんですよ。

かつては環状線を遮っていたことで有名でしたが、(定山渓とか行くのに困る)エルムトンネルが開通したおかげで交通も便利になりました。

目的地

f:id:oniisann:20160522113758j:plain

その原生林北大キャンパスで筆者が写真に収めたかったのがこの施設。

f:id:oniisann:20160522113847j:plain

低温科学研究所です。

北海道ならではの施設だと思います。

折角探し当てて写真に収めたのは良いんだけど、ゲームブックのフィクションの中で壊滅的に破壊させちゃうんだよなあ。

死人も出ます。

すいません、フィクションですので。

大して読まれないだろうし。

リニューアル中

f:id:oniisann:20160522115709j:plain

北大キャンパスはかなりデカくて地下鉄の駅3つをゆうに超えるんですよ。

もうちょっとで4つに手が届くと言うほどなのです。

惜しいです。

(南北線の札幌駅から北24条駅くらい)

今日は歩きましたよ! 疲れましたよ!

せっかく来たのだからとちょっと有名なスポット、総合博物館に立ち寄ってみたら「リニューアルだから待ってね」とか言われてショックでしたね。

Googleストリートビューでも見られるので、気になる方はどうぞ。

クラークさん

f:id:oniisann:20160522120502j:plain

あと北大といえばクラーク博士ですね。

ボーイズ・ビー・アンビシャスですね。

先ほどの正門近くの茶店では

Boys be ambitious

Inazo Nitobe(新渡戸稲造)

って書かれた額縁があって

それ違わない?

と葛藤していました。

いくら同じ北大の先生だからといって激しいアバウトさ加減。

偏差値の高い大学はちょっと先を行き過ぎています。

偏差値高杉

そして、クラーク博士の後ろから元気な声が聞こえてくるなあと思っていたら

f:id:oniisann:20160522120541j:plain

何と……!

赤フンの集団が大声で水をかけまくったり踊ったりしているではありませんか。

オーディエンスも恥ずかしいのか素知らぬふりをしていますよ。

筆者ぐらいですね。シャッターを切っていたのは。

そばに来た中国人観光客は喜んでいましたから、いい仕事してました。

北大の学生さんですかね?

いやあ……あまりにも偏差値が高すぎて筆者には到底ついて行けそうにありません。

このように北海道大学は道民の憧れの的です。

学習塾の多くは「北大〇〇会」と言うような名称ですし、アパート・マンションも「北大前」とか「エルム某」と言う単語を冠するものであふれています。

まとめ

はい。

いろいろ好き勝手に書きましたが、北大は子連れのファミリーやデート中の人たちや海外からの来客と一緒に佇むのにとてもいい観光スポットですよ。

都心に居ながらアカデミックと自然の調和を感じられるのが素晴らしいです。

自由に出入りできますので、札幌駅近辺にお越しの際は足を伸ばしてみてください。

f:id:oniisann:20160522124132j:plain

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14