代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

舛添都知事には公用車の私的利用や政治資金流用疑惑で辞職を求める声が多いけど、投票した有権者の方は本当にそれでいいの?

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

筆者は道民です。

なので都知事の方の言動には無関心です。

しかしテレビは愚かネットなどでもお祭り状態なので流石にそれはやり過ぎだろうと。

ホリエモンも言ってますね。

筆者もホリエモンに同意しますね。

一人の人を多数で咎めるのがいじめです。

どうでもいいなと思っていた筆者も一つ疑問があるので提示したいと思います。

いやあ、炎上するかもなあ。

お手柔らかに…。

 

目次

舛添さんに投票した人!

そうですよ。

有権者の方、舛添さんに投票した人に責任はないの?

自分で「この人がいい」と多数の選択肢があったのにも関わらず選んだんでしょ?

こんな人も居たのに 

弁護士、闘う―宇都宮健児の事件帖

弁護士、闘う―宇都宮健児の事件帖

 
自らの身は顧みず 前空幕長 田母神俊雄講演録 [DVD]

自らの身は顧みず 前空幕長 田母神俊雄講演録 [DVD]

 
我が逃走

我が逃走

 

で、

選挙時にはそんな悪いやつだとは知らなかった

と言うのはナシですよ。

法律だって知らないから済むものではないのはご承知の通り。

責任は有権者にもありますよ。

どう責任を取ればよいか?

普通に舛添さんの名誉挽回を応援すればいいのでは?

政治家のなすべきことに立ち返れば一目瞭然です。

都知事は都民に利益をもたらせばいいんです。

それがやるべきことの全て。

記者会見を開いたり、同じことを繰り返して言い訳するのが仕事ではないはずです。

都議会議員も舛添さんを虐めるんじゃなくて、

私ならこんなにいいプランがあります!

と提示してやることが重要じゃないでしょうか。

単に自分の政党が有利になるような発言や自分自身の出世のために行動を起こすのではなく、

f:id:oniisann:20160608184835j:plain

世の中をガエダイ

がために政治家になったのではないでしょうか?

みんな新井白石好きねえ

筆者は日本史の成績は赤点でしたが田沼意次と新井白石は知ってます。

舛添さんは田沼意次みたいなモンですよ。

賄賂はやったかも知れないけど時代を先どった素晴らしい政治手腕だったと評価が高いんです。

それに比べて新井白石は潔癖だというだけでしょ?


坂上忍 主演30年ぶり 宅配ネットクリーニング「リネット」 CM「潔癖刑事、24時」篇(45秒)。TVCMオンエア後3日間で100万回以上の視聴数を記録するという快挙!

申し訳ないけどたいした成果は出せなかったと言うオチじゃないスか。

罪のない人が石投げるべき

キリスト教信者じゃないですけど、誰もが過ちはあるものです。

確かにダメですよ舛添さん。

でも東大法学部出てるし教授経験もあり、フランス語に堪能で国会議員経験も大臣も経験している優秀な人ですよ。

なので舛添さんには多くの都民にとって良いと思われる都政に全力で取り組んでもらうのが一番です。

今だいぶマイナスになったので、これからプラスを積み重ねてもらうのがベストです。

勝者ゼロだよ

まあ、筆者のこのエントリも虚しく辞職に追い込まれてしまうかもしれませんが、そうなると得する人は居ません。

野党は喜ぶかもしれませんけど、彼らだけが笑っても仕方ないでしょう?

民主主義に則って舛添さんが一番都知事に適任ということで都民が選んだのですから、最後までいい結果が出るように皆で促すほうが良いと思いますけどね。

だって都知事選には50億かかるんでしょ?

税金ですよそれ。

選挙期間は都政が止まりますよ。

舛添さんのやっていることはそんなに悪いことですか?

f:id:oniisann:20160608190736j:plain

例えば猪瀬元都知事の事なんて皆さん大して覚えていないでしょ?

そんなもんだと思いますよ。

まとめ

そんな感じで、舛添さんには続投してもらい、ものすごーくいい都政にしてもらうように頑張ってもらったほうがいいと思います。

多少のことは目をつぶってやるんだからしっかりやれよ!

と都民全員で言えますし、舛添さんに投票した有権者も

ホラ見ろ、舛添さんで良かっただろ!

って言えるじゃないですか。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14