代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

もうオワコンとは言わせない! 怪盗ジョーカーさんのゲームブックを含め、今後出版予定の作品をご紹介します。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

最近筆者のブログへのアクセスやTwitterのタイムラインでも顕著なのがこちら。

怪盗ジョーカーさんのゲームブック三部作ですね。

これが書店やネットでは買えず、「ジャンボカードダス」と言われるガチャガチャの様な自販機でしか流通しないため、入手が困難になっています。

blog.gamebook.xyz

そのような混乱があるにせよ、新作ゲームブックがリリースされることは大変望ましいことです。

今後もかなりのラインナップが予定されていますので、ご紹介したいと思います。 

 

目次

アリス・イン・ワンダーランド時間の旅

アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅 ゲームブック 時間の問題 (講談社KK文庫)

アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅 ゲームブック 時間の問題 (講談社KK文庫)

 

まずこれですね。

大ヒットファンタジー映画「アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅」がゲームブックとなって再登場。

文庫本のため価格も紙媒体にしては安くなっているところがいいです。

冒頭であなたは下記の誰になるかを選択することが出来ます。 

  • アリス
  • マッドハッター
  • 赤の女王
  • 白の女王

あなたの判断で選択肢を選んで物語を進め、文字通り時間を行ったり来たりしてハッピーエンドを目指します。

映画のようなエンディング、はたまた見られなかったエンディングなど、どのような結末が待ち受けているのでしょうか?

さあ、あなたがこの本に夢中になるのも「時間の問題」です。

って。

もう、Amazonポチするしかないですね。

たったひとりのサバイバル・ゲーム! 

これはいきなり二種類同時発売です。

何か昔のGLAYの「誘惑」と「Soul Love」の同時リリースを彷彿とさせます。 

誘惑

誘惑

 
SOUL LOVE

SOUL LOVE

 

同日発売ですよね?

それを真似してラルクが3つ同時リリースというのにも当時驚きましたね。

ま、話を元に戻します。

ゲームブックはこちらとなっております。  

たったひとりのサバイバル・ゲーム!  ジャングルから脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! ジャングルから脱出せよ

 
たったひとりのサバイバル・ゲーム!  灼熱の砂漠を脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! 灼熱の砂漠を脱出せよ

 

凄いですね。

たった一人でジャングルからようやく出られたと思ったら、灼熱の砂漠ですか。

次から次へと困難が振りかかる主人公もまた大変ですねえ。

まあ、だからこそやりがいがありますね。

カナダの「LOST」と言うシリーズのゲームブックの日本語訳版らしいんですね。

そんなのあったんだ……。不覚。

何か動画もあったので置いときます。


Lost Series Trailer

音楽もいいし、センスのいい美しい動画ですね。

これは期待ができそうです。

目を覚ますと突然ひとりきりでジャングルやサハラ砂漠に居ることに気づいたあなた。

どうにかして逃げなくてはならない。

さあ、どちらに向かう? 飲水・食料は?

選択肢が運命を決める!

極限状態でのサバイバル知識も身につくという触れ込みです。

このように楽しみながら教育的効果があると言うのも素晴らしいですね。

悪魔の妖怪村

http://gensoumeikyuu.com/wp-content/uploads/2016/06/akuyoukai430.jpg

悪夢の妖怪村 - 幻想迷宮書店より画像引用。

筆者は今回はじめて知ったのですが、1985年の作品の復刻版です。

江戸川乱歩賞受賞作家の鳥井架南子先生の作品です。

本格的な作家さんのゲームブックは文章を読むだけでもゾクゾクする楽しさです。

価格も400円(予定)となっており、大変良心的。

これは期待ができそうですね。

進撃の巨人、第二弾  

進撃の巨人ゲームブック 女型巨人を捕獲せよ! (KCデラックス)

進撃の巨人ゲームブック 女型巨人を捕獲せよ! (KCデラックス)

 

昨年12月にリリースされた下記作品の続編です。

進撃の巨人ゲームブック ウォール・ローゼ死守命令850 (KCデラックス)

進撃の巨人ゲームブック ウォール・ローゼ死守命令850 (KCデラックス)

 

この作品は原作のストーリーを世襲しており、当然ゲームブック独自の分岐が多数ありますが、原作の世界観や展開を感じつつ、読者もその中に加わり、体感できるかのような臨場感があるのが特徴です。

かなりの読者サービスを意識しているのですごく楽しめますよ。

進撃ファンなら迷わずポチですね。

もしまだ第一弾を買っていないのならこの機会にまとめ買いもいいですね。

拙作

note.mu

はあい。すいません。

最後は宣伝させて下さい。

今のところストーリーは二部まであります。

皆さんが購入してくれたり、投げ銭をして頂ければ筆者のやる気がでて続編を書くという試みになっております。

現在、価格は200円♪と、野菜ジュースの様にお求めやすくなっています。 


【初音ミク】ぽっぴっぽーPV【飲もう!】

よろしくお願いします。

まとめ

そんな感じで4作の新作が出ることになっています。

冒頭の怪盗ジョーカーさんと悪夢の妖怪村も入れれば8作ですから結構な数になりますよね。

あと確か、SCRAP出版さんもゲームブックを出す予定のはずですよ。

scrapmagazine.com

もう、ゲームブックはオワコンじゃないですね。

あなたもゲームブックを作ってみませんか?

f:id:oniisann:20160516221209p:plain

GameBook.xyz – 懐かしくて、斬新。ゲームブック

 

以上、北海道からでした

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14