代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

「社長はバカでいい」とホリエモンは言うけど、そのバカのレベルってMARCH位を指してる? イケハヤさんとはあちゅうさんは普通だそうです。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

今日はホリエモンネタで行ったみたいと思います。 

99%の会社はいらない (ベスト新書)

99%の会社はいらない (ベスト新書)

 

会社が要らないんですって。

確かに今彼は道民なのにノマドワーカーとして世界中を駆け巡っています。

書籍の内容としては常々Twitterやホリエモンドットコムやネット記事、テレビやYouTubeで言及していることを更に深くディープに訴えています。

その意味でこの本でしか読めない情報もあるので大変興味深く読了しました。

でもかなり衝撃な事に触れられていたので書きたいと思います。

 

目次

バカに朗報か?

お金を得る手段として、YouTuberやブロガー、フリーランスで活動することなどについて触れています。

そして会社の社長はバカばっかりだと言っています。

それなら俺でも出来るかも

じゃあ、あたいも挑戦するわ

ってなりますよね。

ところが大変な落とし穴がありますよ。

バカの定義には触れられていないんです。

そして普通の人の例としてイケハヤさんとはあちゅうさんをあげています。

高学歴+α

イケハヤさんとはあちゅうさんのスペックは下記のとおりです。

イケハヤさん早大政経学部卒。中学生から月間50万PVブロガー 

フェイスブック 私たちの生き方とビジネスはこう変わる (現代プレミアブック)

フェイスブック 私たちの生き方とビジネスはこう変わる (現代プレミアブック)

 

 

はあちゅうさん慶大法学部卒。学生時代にタダで70日間海外旅行に成功し、その書籍を出版。他著作多数。 

はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法

はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法

 

 

この方々が普通だそうです。

それくらい真似できるんじゃないの?

ですって。

ちなみに早稲田の政経と慶應の法学部はそれぞれの大学で文系最難関学部です。

両大学共に私学最難関。

大学上位を仮に東大、京大、早稲田、慶應と考えると定員は22,165人

そして大学入試センター試験受験者560,672万人で考えても上位4%です。

これがセンター除外の私学も含めるとどれほどの上位数%なのか見当もつかない。

それって普通に超エリートだと思うけどなあ。

さらに学歴だけじゃなくてブログ執筆能力とかプレゼン能力が桁違いでしょ。

イケハヤさんは炎上商法で稼ぎまくっているし、はあちゅうさんはタダで旅行したいからって企業にプレゼンして150万の旅行費をゲットしたほどの逸材なんですよ。

バカの定義は…?

上記を踏まえると早慶未満が普通じゃない人って事になります。

ひょっとするとMARCHレベルでもホリエモンにしてみればバカってこと?

ちなみにホリエモンチャンネルのMC寺田有希さんが明治だけど、バカに見えるのかもね。(筆者には大変聡明に見えますけど)

実際、彼女のカミカミトークをいじっていますからね。

筆者にしてみればMARCHなんて雲の上の存在だけどね。

(中央が第一志望でした)

まとめ

  • 常識を疑え
  • 思考停止はやめろ
  • 自分の頭で考えろ

ホリエモンがよく訴えていることです。

なので、少しはホリエモンの主張にも疑いを持たなくてはダメってことです。

社長はバカになれ

と言うのもどれほどのレベルなのかはよーく考えたほうがいいですよ。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14