代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

「火吹山の魔法使い」のPCゲームアプリ版がSteamで8月末発売予定! 日本語版は多分出ません。英語の勉強も兼ねて楽しみましょう。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

既に4Gamer.netの記事が告知されたのでご存じの方も多いでしょう。

www.4gamer.net

過去の名作ゲームブックをPCやスマホアプリで復刻しているゲームメーカーTin Man Gamesが「火吹山の魔法使い」のSteam版を8月にリリース予定です。

f:id:oniisann:20160727200231j:plain

名作火吹山の復活となれば日本語版を期待する方も多いかと存じます。

↑こんな感じでね。

でも残念ですが多分ないです。

 

筆者はすでに下記のエントリで言及したんですけど

blog.gamebook.xyz

Tin Man Gamesは既に

  • 運命の森
  • さまよえる宇宙船
  • 地獄の館
  • トカゲ王の島

……などなど多数の名作をアプリで復刻してます。

でも一番マーケットの広い英語版ですらニッチで売るのが難しいそうです。

そしてフランス語やドイツ語版を試しに対応させても翻訳コストがペイしないんですって。

だから日本でも人気があるのはわかるんだけど、無理!

とファウンダーのNeilが筆者にメールで訴えてくれました。

大変なんですよ、彼も。

7年やってるけどこの仕事儲かんないよ!

とボヤいていましてね。

筆者も日本語訳手伝うよ、とは伝えてみましたがダメでしたね。

なので日本語版のリリースはほぼ期待できない状態ですので諦めて下さい。

逆に英語を勉強すればいいじゃないですか! 

火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)

火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)

  • 作者: スティーブ・ジャクソン,イアン・リビングストン,浅羽莢子
  • 出版社/メーカー: 社会思想社
  • 発売日: 1984/12
  • メディア: 文庫
  • 購入: 2人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

↑過去にプレイした記憶があれば英語でも何となく意味わかるんじゃないですか?

いざとなればGoogle翻訳使えばいいじゃないですか。

(コピペできそうにないから都度入力でめっちゃ面倒くさそうですが)

ゲームを楽しみながら英語を勉強できるという一石二鳥!

火吹山ファンのあなたならもう、買うしか選択肢はありません。

The Warlock of Firetop Mountain on Steam

あと、紹介動画もありましたので、置いときますよ。


The Warlock of Firetop Mountain - Steam Teaser Trailer

ちなみに筆者はKickstarterでバッカーになったので、ダウンロード出来るはずですが、何故か筆者のPC環境ではSteamが上手く動作しないので多分ダメでしょう。

これ以外にもinkleのソーサリー1&2を買ったんですけどね。


Sorcery! Parts 1 and 2 Official Trailer

Steam:Sorcery! Parts 1 and 2

それも動かないんですよね。

もう、3,500円位損した気分です。

皆さんもSteamがきちんと動作するか確認してからアプリを買うようにしましょうね。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14