代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

進撃の巨人ゲームブック第二弾「女型巨人を捕獲せよ!」をプレイして思ったことを書いてみます。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

現在こちらのゲームブックをプレイ中です。 

進撃の巨人ゲームブック 女型巨人を捕獲せよ! (KCデラックス)

進撃の巨人ゲームブック 女型巨人を捕獲せよ! (KCデラックス)

 

まだバッドエンドしか迎えていないのでレビューではありませんが、思いついたことを書いてみたいと思います。

 

目次

特徴

このゲームブックは↓前作の続編です。 

進撃の巨人ゲームブック ウォール・ローゼ死守命令850 (KCデラックス)

進撃の巨人ゲームブック ウォール・ローゼ死守命令850 (KCデラックス)

 

共通する特徴は 

  • マップを見て往来し情報収集する
  • 途中の分岐で物語の展開が大きく変わる
  • 親密度と言うパラメータがエンディングを決める要素となる
  • 謎解きが散りばめられていて流れに大きな影響を与えている
  • 原作を尊重した流れで、ifを体験出来る仕様

となっております。

そのため制作には著しい制限があり、世界観やキャラ特性を活かさなくてはならないため、大変困難であった事でしょう。

それを見事作品に昇華している点は特筆に値します。

初見者には敷居が高いかも

ただ逆に言えば、恐らく原作を知らないと物語に入り込めないと思います。

とりわけ主人公エレン・イエーガーの能力が全面的に取り扱われている点は、初見者には目ん玉が飛び出るほどの衝撃であろうと思います。

筆者は原作を敢えて読まずに↓こちらの作品を読んで楽しむことは出来ましたが 

七つの大罪 ゲームブック 迷いの森の冒険 (KCデラックス ラノベ文庫)

七つの大罪 ゲームブック 迷いの森の冒険 (KCデラックス ラノベ文庫)

 

進撃の巨人ゲームブック 女型巨人を捕獲せよ! (KCデラックス)を原作を知らずに読んで楽しめたかどうかは疑問に思います。

作品の世界観やキャラの多さ、人間関係が複雑ですからね。

知識なしに読むと、あまりの突発性について行けないのではと危惧します。

そして道中では、「親密度」や「殺戮度」や「キーナンバー」と言ったパラメータの管理を読者がしなければなりません。

これはちょっと大変ですよね。

なので今回のこのようなゲームブックこそ、紙媒体じゃなくてアプリで出せばいいのになあと思います。

既にあります

漫画でかつアプリで提供されるゲームブックは既にあります。


君はこの漫画、クリアできるか!?

↑ご覧頂ければお分かりの通り、漫画を読み進め、要所で選択肢を選ぶ仕様です。

途中でバトルイベントがあり、対戦格闘ゲームのような楽しさを盛り込んでいます。

できればスマホで閲覧しやすいように縦スクロールだとより良いですね。

これを応用して進撃ゲームブックを作っては?

原作を活かした内容であれば、原作の漫画のコマからかなり流用出来そうですよね。

不足分を漫画家さんが追加で書き下ろせばいいと思いますし。

ウエブアプリなら「親密度」や「殺戮度」や「キーナンバー」などのなどのパラメータ管理は自動でできますし。

選択肢を選ぶのも、ユーザーはボタンクリックで行けます。

まとめ

でも変な話ですけど、アプリになった途端、マネタイズが難しくなるのです。

電子書籍だと 

進撃の巨人ゲームブック 女型巨人を捕獲せよ! (KCデラックス)

進撃の巨人ゲームブック 女型巨人を捕獲せよ! (KCデラックス)

 

648円で販売されていますが、ポケモンGO!も建前上は無料ですよね。 

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

で、一部の熱狂的なゲーマーが課金してマネタイズに寄与するという構造になっているため、なかなかゲームアプリの運用は難しいのです。

それが上手く行っているのはLifeLine。

240円で課金なし・広告なし・ ネット接続不要となっていますが、2015年中国・日本市場でナンバーワンに輝いたそうです。 

Lifeline...

Lifeline...

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • ¥240

これが理想形だと思いますが、言うは易く行うは難しですね。

 

以上、北海道からでした。 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14