代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

デジタルゲームブック「LifeLine」の新作は「Crisis Line」か!? トレイラービデオから物語の舞台を予測しよう!

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

筆者は常々

世界で一番流行っているゲームブックはLifeline!

と書きなぐってきましたが、ついにまた新作が出るようですよ。

 

目次

これまでシリーズは4作。

Lifeline

f:id:oniisann:20160818122551p:plain

シリーズ第一弾。

不慮の事故で孤独な宇宙飛行士訓練生タイラーと通信会話をしながら、彼を敵から回避させ、生還させるアドベンチャーゲーム。2015年有料AppStoreで日本・中国で1位。

Lifeline BLOODLINE

f:id:oniisann:20160818122554p:plain

シリーズ第二弾。

前作がSFに対しこちらはファンタジー。魔法い少女アリカと通信会話をしながら彼女を弟との再開へと導く。登場人物の気持ちを慮る事がクリアの鍵。

Lifeline SILENT NIGHT

f:id:oniisann:20160818122556j:plain

第三弾は第一作目で大人気となったタイラーが再降臨。彼を救った宇宙船ホワイトスター号で再び現れる敵との攻防。乗務員は敵なのか味方なのか……。あなたは無事タイラーを生還させる事ができるだろうか。

Lifeline WHITE OUT

f:id:oniisann:20160818122557j:plain

5月末にリリースされたばかりの第四弾。主人公は記憶を失ったアダムズ。彼は一体何者なのか?物語が進むに連れて判明する思わぬ事実にあなたは驚愕する。孤独な彼にはあなたと、もう一人有望な相棒が現れることだろう。

 

……そんな感じです。

第五弾はどうやら

Lifeline Crisis Line

のようですよ。

Lifeline Crisis Line

舞台はアメリカ、テキサス州オースティン市

人口約90万人ですから日本で言えば北九州市や堺市位の規模。

IT関連企業が多く、目覚ましい経済成長と人口増加が著しい都市です。

 

そんな都会で事件が起こりました。

何か殺人事件でも起きたかのような前触れですが、事態は一転します。

 

あなたは一人ぼっちですか?

ストレスを抱えていない?

アドバイスが欲しくありませんか?

私たちはお役に立てますよ。

何だか怪し気な宗教やセミナーの勧誘のような動画ですね。

どうしてこうなった?

次……。

 

動画を見ていると、チャットボットと会話をしているかのような画面が現れます。

もとからLifelineはテキストベースの選択肢を選ぶことで読み進めるチャットボットのようなユーザー・インタフェースでしたので、違和感はさほど感じませんね。

さらに動画に文面が書き添えられていたので、英検2級レベルで翻訳します。

緑色の目をした女性弁護士からクリスタルが得体の知れない力で盗まれた……。

そしてそれはまさにあなたが仕事についた初日の事だった!

あなたは「ヘルプテキスト」のボランティアであり、アプリはあなたとオースティンの殺人担当刑事アレックス・エスポジートとを仲介した。

近頃起きる奇妙な殺人事件の環境からアレックスが事件を解決するのを助けるように危険な調査に頭を突っ込むあなただった。

手がかりを選び、容疑者を追求しこの世のものとは思えない殺人者を捕まえる事に挑戦するあなた。だが気をつけろ──このリアルタイムミステリーはあなたの決断がアレックスの生死の分かれ目を意味するものだ。

  • Lifelineの次なるステージは爆発的人気のグリーンシリーズ!
  • 手がかりを見つけ、容疑者に聞き込みをすれば双方向ミステリーを解決する手だてとなることだろう。あなたがプレイした様にあなたの選択が物語を形作る。
  • ニューヨークタイムズベストセラー作家マシュー・スタージェスによるストーリーとオリジナルスコア。
  • 英語、デンマーク語、フランス語、日本語、ロシア語サポート 

なるほど。

主人公のあなたは

得体の知れない殺人犯を殺人担当刑事アレックスとともに捕まえる

というのがミッションのようです。

選択肢を誤るとアレックスが死んでしまうというのはこれまでのLifelineと同様です。

そしてグリーンシリーズなんですね。

とは言っても「ホワイトアウト」以外すべてグリーンシリーズだと思いますけど……。

グリーンシリーズが何のことだかわからない方は「ホワイトアウト」以外のLifelineをプレイしたら一発でわかると思いますよ。

まとめ

恐らく発売は9月頃になると思われます。

ゲームメーカー、3 Minute Games LLCは大体4・5ヶ月毎にゲームをリリースしているのでそうかなと。

リリースされたらプレイしてレビューを書きたいと思います。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14