代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

アプリ版ゲームブックSorcery! 筆者の環境では動かないので想像力でレビューを書いてみます。Youtuberの皆さん、ありがとうございます!

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

ゲームブックを世に広めるために、極力レビューを書くように心がけています。

そのため、日頃からゲームブックに関する情報収集をしております。

Twitterでも検索するのですが、このようなTweetを見かけました。

Oh! アプリ版『Sorcery!』 のレビューですと!?

www.gamecast-blog.com

これを見て筆者は思わず下記Tweet。

そうなんですよ。

iPhone版ではなく、パソコン上でゲームが動作するSTEAMと言うアプリ版のSorcery!を買ったのですが、 

f:id:oniisann:20160825093411p:plain

↑画面で「プレイ」ボタンを押し、

f:id:oniisann:20160825093414p:plain

↑Sorecery! Parts 1 & 2 稼働中の表示は出るのですが

 f:id:oniisann:20160825093416p:plain

↑しばらくすると、表示が消えてウンともスンとも言わなくなるのです。

なにこの「何事もなかったことにされる魔法」

女神リーブラでも空条承太郎さんでもいいですから

f:id:oniisann:20160825093743j:plain

無敵の『スタープラチナ』でなんとかしてくださいよォーーーーーッ!!

はい。架空の人物に願っても仕方ないですから、考えました。

 

目次

想像力でレビューを書く

STEAM版Sorcery!は980円だったので、その分損しましたよ。

さらに火吹山のアプリも2000円位で予約したんですけどね。(豪ドル建てだから正確に把握してません)

www.4gamer.net

それも多分動かない事でしょう。

でも、いくら嘆いたところで物事は解決しません!

ここは一発、筆者の(無駄な)「想像力」を駆使してレビューを書くことに挑戦したいと思いますッ!

YOGSCAST

YOGSCASTをご存知でしょうか? 

www.youtube.com

イギリスで活躍するYouTuberのグループです。

まあ日本で言えばヒカキンさんとかセイキンさんたちが集まったようなモンと考えてもいんじゃないでしょうかね。


YouTubeテーマソング/ヒカキン&セイキン

(個人的にはセイキンさん派です。歌唱力がいい、てか土足でソファーをまたぐ勇姿に思わず目が釘付け)

そのYOGSCASTさんがSorcery!の実況動画をアップしてるんですよ。

ということはそれを見て、(筆者の英語力があれば)レビューが書けるんじゃないかなと!

早速閲覧した


Sorcery! The Journey Begins

↑ちょっと冗長的と言うか、ダラダラ感が否めませんが、とても楽しそうにプレイしてますね。

f:id:oniisann:20160825102347p:plain

↑13:00頃からのアイテムを選択するシーンと、

f:id:oniisann:20160825102502p:plain

↑14:34頃から始まる魔法を使うシーンはとてもアニメーションや演出が良く出来ていますね。

inkleも支持

ちなみにゲームメーカーのinkleのSorcery!のページには

www.inklestudios.com

f:id:oniisann:20160825102730p:plain

Sorcery! 2の実況動画が埋め込まれています。

メーカーとしてもPRして貰えるとあってYOGSCASTの実況を高く評価していることが伺えます。

いいですねえ。

日本のYouTuberの方々もゲームブックアプリの実況をしてみてはいかがでしょうか。

英語を日本語訳しながら実況すれば楽しいし英語の勉強にもなると言う触れ込みで閲覧してもらえそうですしね。

レビュー

それではレビューです。

ストーリーは原作から大幅に加筆がされており、過去にプレイした方でもとても多くの発見があり、ノスタルジーを感じながら新たな発見や新鮮な気づきがあり、楽しさが倍増することでしょう。

世界観を反映したグラフィックやサウンド、そして感じのよいアニメーションや演出で気分を盛り上げてくれます。

アイテムを選択する場面や呪文を唱えるシーンも神秘的で大変心地よく体感することができる事でしょう。

なんか天気予報みたいなレビューですいません。

f:id:oniisann:20160825103823p:plain

そして次回の動画で現れる戦闘シーン。

場面は雑魚であるコウモリとの対決。

体力を攻撃に転化するさいに、

  • Defend(防御)
  • Jab(突き刺す)
  • Sideswipe(横から斬りつける)
  • Cut(切る)
  • Thrust(突っ込む)
  • Lunge(突進)
  • Charge(溜める)

と言う攻撃から選ぶことが出来ます。

この辺は相手の行動を読みながら自分としても有利に戦闘が展開するように考える戦略が必要とされる新しいバトルシステムです。

とても面白そうですね。

まとめ

そんな訳で筆者は想像だけで楽しんだのですが、STEAMが問題なく動作する環境をお持ちの方にはお勧めの逸品に仕上がっています。

作品は四部作で、このエントリ執筆時点でPart3までリリースされています。

Part4は9月中旬にリリース予定。

原作のSorcery!をご存じの方も、全く初めての方も、RPGファンの方にも楽しんでもらえると思いますよ。

Sorcery! Parts 1 and 2 on Steam

Sorcery! Part 3 on Steam

スマホでもプレイできます。(筆者もこちらを買うべきでした(T_T)) 

Sorcery!

Sorcery!

  • inkle
  • ゲーム
  • ¥600
Sorcery! 2

Sorcery! 2

  • inkle
  • ゲーム
  • ¥600
Sorcery! 3

Sorcery! 3

  • inkle
  • ゲーム
  • ¥600

Sorcery! - Google Play の Android アプリ

Sorcery! 2 - Google Play の Android アプリ

Sorcery! 3 - Google Play の Android アプリ

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14