代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

妹欲しさに東大入った人のブログを見て「夢は叶うもんだなあ……」と言う話。筆者も廃れたゲームブックを復活させたいと願った結果が……。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。 

  • ゲームブックはオワコンだ
  • どうしてゲームブックは廃れたの?
  • いま見ないね? 懐かしいね。 

そういうネットの書き込みやつぶやきを見て残念に思いました。

確かに新作が少ない。

古本がAmazonなどで異様に高騰している。

ゲームブックは素晴らしいコンテンツなのに注目されていない。

さらには「ゲームブック」で検索すると「攻略本」とか「リアル脱出イベントのリーフレット」の事を指している記事も見かける。

 

ゲームブックでお金をもらったことのある筆者としても大変残念に思いました。

ゲームブックがラノベみたいにジャンルとして世に広く認知されればなあ……

そういう想いを込め一念発起

f:id:oniisann:20160908092952j:plain 

GameBook.xyz – 人生と同様、ゲームブックは選択の連続

ゲームブック投稿サイトを立ち上げたのが2015年2月末のことでした。

こちらのサイトはささやかに続いているのですが、筆者の挑戦はこれだけではありません。

www.change.org

↑この署名活動当時、スクウェアスクエア・エニックスさんとSNKプレイモアさんが訴訟沙汰でたいへん揉めていたんですよ。

人気漫画ハイスコアガールが連載中止・販売中止に追い込まれる事態となりました。

そこで署名活動を始め、集まった署名は8名!

失敗したなあと思いつつ、いつのまにか

mantan-web.jp

和解に至りました。

筆者の力の全く及ばないところで夢が実現しました。

夢って見てみるモンですねー。

あと本日アンテナ張っている感受性の高いはてなブロガーの皆さんであれば、こんなホッテントリを見かけませんでしたか?

eicear.hatenablog.com

↑これ、妹がほしいと母親に言って、東大に入ってみたら図らずも妹ができ、夢が叶ったというお話です。

詳細は御覧ください。

こんな感じでね、夢って叶うもんなんですね。

んで、筆者のもう一つの夢、

ゲームブックがジャンルとして広く知られるように

なんですけど、このエントリを自分で書いていることを思い出しました。 

blog.gamebook.xyz 

blog.gamebook.xyz

そう。

先の東大生のブログを見て自分も気付いたんですけど、既にゲームブックって広く認知されているんですよ。

日本では紙媒体や電子など、とにかく書籍でリリースする動きがあり、海外ではスマホアプリに着手するスタートアップが次々に出てきています。

これはもう、日本発の強力なゲームブックコンテンツを出さないと、世界に置いて行かれるような状況です。

何だか、夢っていつの間にか自分の力の及ばないところで叶っていたりするもんですね。

目を覚まして、新たな目標に進みたいと思います。

 

以上、北海道からでした。 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14