代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

イケハヤさんのブログやnote、著作は非常に為になるけど、「1,2万ならすぐ稼げる!」状況で今すぐ退職を煽るのはいかがなものかと

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

このブログはゲームブック推進のほか、筆者の着目しているホリエモンとかちきりんさん、あと郷土愛溢れる北海道ネタとか思いついたことを書きなぐっています。

アフィリエイトもやってますが

 

↑これね。

大したことはないので、あんまりブロガーと言う自覚はありません。

それでも炎上商法でその名を轟かせているイケダハヤトさん。 

やさしく自由に生きる智慧 ?理性を育てて幸福を目指す? 仏教は宗教ではない 後編

やさしく自由に生きる智慧 ?理性を育てて幸福を目指す? 仏教は宗教ではない 後編

 

 

主張が先進的で筆者としても非常に勉強になり、面白いので結構読んでいます。

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

↑これとかですねー。

note.mu

↑これとか、あといくつかnote買いましたね。

よくある主張は

まだ会社で消耗しているの?

と言うもの。

確かにホリエモンとかちきりんさんもイヤイヤ会社に行くぐらいならやめて起業でもしたら良いと言っています。

そりゃ誰でもやめたいですよ。

でも多くの方はやめていない。

なぜかって簡単に稼げないからですよ。

イケハヤさんも常に

ブログで稼ぐのは簡単! 月収1,2万ならね!

と主張しています。

いや、流石に月1,2万で生活するのは無理でしょ。

そうだな……。

ホリエモンも月10万で生活できるとは言っているし、筆者もここ北海道で住むのには月8万くらいで(毎日1食で)可能かとは思います。

そのギャップはどうするのか。

6~8万はどう埋め合わせるのか。

結局ブロガーなら時間をかけてそこまで到達するしかないんですよ。

アフィリエイトだけじゃなくてライターとしての仕事を請け負うとかしてね。

そこまでのレベルに到達するまで結局会社を辞められないんです。

現にプロブロガーのちきりんさんもイケハヤさんも会社勤めと並行してブログを書き続け、ブログだけで食えるレベルに近づいてから退職してます。

で、ホリエモンは別格。

彼は小学生の頃からテストがあまりにも早く正確に終えたので、他の生徒の採点をしていたほどの頭脳があったんです。

有名私立一貫校を経て東大に現役合格。

在学中にバイトで月収70万を得ていたのをご存知ですか?

既にそこまでのレベルに到達していたからすぐに起業ができたのです。

イケハヤさんが退職を勧めるのはポジショントークもあるでしょう。

ブログで収益を得ようと考えたときに役立つ情報をリリースしていますからね。

なのでイケハヤさんの販売する著作やnoteは有益なんですけど、まともに受けとる人は少数派なわけです。

でもそうわかっちゃいても、ついつい買ってしまいますよね~。

ま、いんじゃないですか。 

 

以上、北海道からでした。

 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14