代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

お値段以上ニトリの本気をお伝えするとしますかな。流石東証一部上場のリーディングカンパニーですよ。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

筆者は道民です。

北海道と言えば東証一部上場のリーディングカンパニーがあります。

www.nitori-net.jp

お値段以上ニトリです。

筆者もたまに愛用します。

半年ほど前にオフィスチェアーを買いました。

f:id:oniisann:20170307125431j:plain

4,000円くらいでした。

筆者が大昔、小売で働いてたときは1,980円でチェアーを売っていたので、最近はニトリですらこの価格だから物価の上昇率も凄まじいなあと思います。

ところが安物だからか、筆者の使い方が悪かったのか、金具が破損し、背もたれがダラーンと後方へ傾いてしまい、まるで背もたれが意味をなさなくなりました。

f:id:oniisann:20170307125437j:plain

仕方ないのでどっかの家具屋さんで7,000円位のを買い、壊れた椅子はニトリに引き取ってもらえないかなあとメールしてみました。

そうしたらニトリから電話がかかってきたんですね。

そのときの模様をレポートします。

 

目次

金具の交換

メールを出した当日、女性のオペレーターの方から入電です。

壊れてしまったということで申し訳ありません。

金具を交換してお使い頂くことは可能でしょうか?

何と。目からウロコ。

よもや部品が取り寄せ出来るとは思いもよりませんでした。

確かに六角レンチで部品を外して交換すれば、そのまま使えそうです。

それも一つの手でしょう。

ところが筆者は既に他店で椅子を買って数日後届く予定だったので

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniisann/20160630/20160630112654.jpg

だが断る

と言ってしまいました。

椅子を担いでニトリの店舗まで行くには、歩いたり公共交通機関を使ってでは無理なので車両が必要です。

筆者は車を手放したので、トラックを借りられないかとメールで伝えていました。

そうしたらまたもや思いもかけない返事が来ました。

「引き取りに伺います」

f:id:oniisann:20170307131034j:plain

ええええ~~!!

わざわざ取りに来てくれる!?

そりゃ確かに買って半年くらいだから不良品扱いをしてくれているのもあるんだろうけど、こちらとしては持ち込みしても良かったのに。

使い方が悪かったかもしれないしね。

普通の家具屋なら

産業廃棄物扱いなので、不用品引き取りには2,000円ほど掛かります。自治体の粗大ごみに出したほうが安いですよ。

と言われるのがオチなのに。

人件費やガソリン代はもちろん、車両の用意には保険代や自動車重量税に車検費用というものがかかっているはずなのに……!

現に宅配業界は悲鳴を上げているではありませんか。

www3.nhk.or.jp

それを取りに来てくれるとは……。

恐るべしニトリのサービス。

そもそも引き取ってくれるかどうかも分からず、ダメ元でメールしたのに。

まとめ

さすが伊達にお値段以上って言ってませんね。

今回オフィスチェアーはニトリではなく、別の家具屋さんで調達しましたが、今後何か必要な家具が出てきたらニトリで買おうかと思います。

商品が壊れてしまったところまで、これ程アフターサービスが充実している小売店を筆者は見たことがありません。

素晴らしいですね。

過去に転職で応募してみたら書類選考で落とされましたけど、それは全く気にしないで利用させて頂こうと思います。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14