代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

年頃の少年・少女へのプレゼントはゲームブックと言う選択肢がありますよ。筆者のすすめる21選!

こんにちは。

さあみなさん、選択肢を創りましょう。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

筆者はかなりの頻度でゲームブックと言うキーワードでTwitterとか検索するのですが

  • 中学生になる男の子にプレゼントをあげたい。
  • その家庭の事情でゲームはダメなのでゲームブックを考えている
  • どういう物があるか教えて欲しい

と言う声をお聞きしました。

何と……。

ゲームブックで悩んでいらっしゃる。

ゲームはダメだけど書籍でもあるゲームブックなら何となくセーフ。

盲点ですね。

筆者も目から鱗。

そのときにお勧めした作品をご紹介したいと思います。

これからハロウィン、クリスマス、お正月と、何かと年頃の子にプレゼントする機会も多いと思いますのでぜひご参考になさって下さい。

 

目次

ゲームブックって?

詳細はこちらのエントリに譲りますが……。

blog.gamebook.xyz

読者が選択肢を選んで読み進め、あらゆる困難を乗り越え、目的を達成させるというゲーム要素のある物語のことです。

1980年台にブームとなった「火吹山の魔法使い」が大変有名で、ググると真っ先にリストアップされます。

でも最近は沈静化している感は否めず、オワコンと思われていることも多いんす。

筆者はそんな状況を払拭したいと常々思っています。

それなりに作品はリリースされていやすぜ?

謎解きゲームブック

今日本で主流となっているのは「謎解きゲームブック」というジャンルです。

火付け役となった作品はこちら。 

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

 

筆者のレビューはこちら。

blog.gamebook.xyz

読者は謎解きをしながら冒険をします。

人気のリアル脱出ゲームから派生した書籍で、シリーズ化しています。

このエントリ執筆時点では先に触れた「人狼村~」の他に下記の作品がリリースされています。 

ふたご島からの脱出 少年は戻りたいと思った。少女は救いたいと願った。 (脱出ゲームブック)

ふたご島からの脱出 少年は戻りたいと思った。少女は救いたいと願った。 (脱出ゲームブック)

 
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)

十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)

 
マダム・マーマレードと暗い日曜日

マダム・マーマレードと暗い日曜日

 
DEATH NOTE × SCRAP 死と砂の世界からの脱出

DEATH NOTE × SCRAP 死と砂の世界からの脱出

 
幽霊城からの脱出 (大人の謎解き絵本)

幽霊城からの脱出 (大人の謎解き絵本)

 
聡明なスパイは耳がいい 謎はメロディーの中にある (CDほか付) (脱出ゲームブック)

聡明なスパイは耳がいい 謎はメロディーの中にある (CDほか付) (脱出ゲームブック)

 
リアル恋愛ゲームブック  片想いからの脱出 「運命の人」と、両想いを目指せ!  (マップ、手紙付)

リアル恋愛ゲームブック 片想いからの脱出 「運命の人」と、両想いを目指せ! (マップ、手紙付)

  • 作者: SCRAP,田中寛崇,松本哲也
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2016/02/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
3人で読む推理小説 スカイホープ最後の飛行

3人で読む推理小説 スカイホープ最後の飛行

 

講談社の漫画派生版

上記が人気リアルイベントから派生したものだとすれば、こちらに紹介するのは人気漫画からの派生ゲームブックです。

TVアニメや映画にもなっている大型コンテンツですのでご存じの方もいるかもですね。 

進撃の巨人ゲームブック ウォール・ローゼ死守命令850 (KCデラックス)

進撃の巨人ゲームブック ウォール・ローゼ死守命令850 (KCデラックス)

 
進撃の巨人ゲームブック 女型巨人を捕獲せよ! (KCデラックス)

進撃の巨人ゲームブック 女型巨人を捕獲せよ! (KCデラックス)

 
七つの大罪 ゲームブック 迷いの森の冒険 (KCデラックス ラノベ文庫)

七つの大罪 ゲームブック 迷いの森の冒険 (KCデラックス ラノベ文庫)

 
七つの大罪ゲームブック <豚の帽子>亭の七つの大冒険 (KCデラックス)

七つの大罪ゲームブック <豚の帽子>亭の七つの大冒険 (KCデラックス)

 

で、筆者のレビューはこちら。 

blog.gamebook.xyz

blog.gamebook.xyz

特徴としては、謎解きゲームブックの影響を受けており、さらにそれぞれの作品の世界観の中に一人の登場人物として物語を読む勧められる仕様になっています。

コンテンツを予め知っていても、知らなくても楽しめるのがポイントです。

たったひとりのサバイバル・ゲームシリーズ

謎解きゲームブックは謎が解けないとそれ以上先に進めなくなるというジレンマがあり、思わずネットでググったり、あるいは出版社のヒントのページを頼ってしまう読者も出てきます。

その点試行錯誤を繰り返せば、ゴールを目指せるという作品もあります。

さらに、ジャングルに一人で放り出されたり、酷寒の雪山で遭難しかけても大丈夫(?)なようにサバイバルの知識まで得られる(?)と言う、教育的にもお勧めなのがこのシリーズです。※

※あくまでも物語ですので、実際のサバイバルとは超絶違いますので十分お気をつけ下さい。全て自己責任ですヨ。

たったひとりのサバイバル・ゲーム!  ジャングルから脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! ジャングルから脱出せよ

 
たったひとりのサバイバル・ゲーム!  灼熱の砂漠を脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! 灼熱の砂漠を脱出せよ

 
たったひとりのサバイバル・ゲーム! 極寒の雪山を脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! 極寒の雪山を脱出せよ

 
たったひとりのサバイバル・ゲーム! 太平洋を泳ぎぬけ!

たったひとりのサバイバル・ゲーム! 太平洋を泳ぎぬけ!

 
たったひとりのサバイバル・ゲーム! サバンナを脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! サバンナを脱出せよ

 

筆者のレビューはこちらです。 

blog.gamebook.xyz

こちらのシリーズはカナダのトレイシーターナー女史がかなり前に執筆した作品を、今日本語版としてKADOKAWAさんが出版しているんですね。 

徐々にリリースされ、11月17日に第5作目が予定されているとは。

筆者も最近そのことを知り、大変うれしく思っています。

都会のトムソーヤシリーズ

はやみねかおるさんの人気推理小説「都会のトムソーヤ」にもゲームブックがあります。

なんでもはやみねかおるさんも年頃のときにゲームブックを読んで楽しんだそうです。 

都会のトム&ソーヤ ゲーム・ブック 修学旅行においで (YA! ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ ゲーム・ブック 修学旅行においで (YA! ENTERTAINMENT)

 
都会のトム&ソーヤ ゲーム・ブック 「館」からの脱出 (YA! ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ ゲーム・ブック 「館」からの脱出 (YA! ENTERTAINMENT)

 

筆者のレビューはこちら。 

blog.gamebook.xyz

こちらの作品は学生生活にリアルに迫っているので親しみやすいんじゃないでしょうかね。

まとめ 

そんな感じで年頃の小中学生におすすめの作品は沢山あります。

価格もゲームソフトとくらべて格安。

それでいて読解力とか謎を解くために頭を働かせるとか。

試行錯誤して解決法を模索するとか。

様々な教育効果もあるんじゃないかなーと思いますのでゲームブックはお勧めです。

 

以上、北海道からでした。

 

宣伝 

ゲームブックに興味を持たれた方は、筆者も今こちらの作品を無料公開していますので、ぜひ遊んでやって下さい。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14