代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

はてなブログって便利ですね

私の尊敬する人物、

ちきりんさんやARuFaさん、暇な女子大生さんは

はてなダイアリーやはてなブログを使っています。

どうしてかな? と思っていたのですが

はてなは大変便利なのです。

 

リンク張りが楽

f:id:oniisann:20150304145605p:plain

他サイトのリンクを張りたいなあ~と思ったら、

編集画面のリンクボタンをクリックすると、

 

 

f:id:oniisann:20150304145606p:plain

このような画面が出ます。他のブログサービスではURLや

タイトルだけの場合も多いのですが、埋め込み、と言う目立つリンクを

選ぶことが出来ます。

↓こんな感じ

↓これらと比べて目立つし、訴求力がありますよね。

Google

http://www.google.co.jp

 

外部SNSとの連携もスムーズ。

例えばTwitterだと、

f:id:oniisann:20150304145609p:plain

 

↓こんな感じ

マウスクリックだけで簡単に出来ます。

 

「続きを読む」を入れるのが楽

 

f:id:oniisann:20150304151608p:plain

マウスクリック一つで設置できます。

編集中の視覚的にも確認が容易です。最近のブログは結構

「続きを読む」が設置されていることが多いですものね。

読者にしてみればたくさんの記事から興味の引く記事を

選びやすくて大変重宝します。

 

 

予約投稿もできる

あと、かつては予約投稿が出来なかったはてなですが、

2014年5月から利用できるようになりました。

【指定日時で予約投稿する】のチェックを忘れずに入れる必要がありますが

この機能は大変便利です。

f:id:oniisann:20150304145610p:plain

 

このエントリ自体も予約投稿しています。

つまりまとめてダーッとエントリを書いておいて、

日毎にブログを更新、と言う事もやってのけられるのです。

 

いいですねはてなブログ。

今までずっと放ったらかしだったのがもったいないくらいです。

みなさんもはてなブログで記事を書きましょう!

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14