代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ゲームブック投稿サイトにはスパムコメント多すぎる件

WordPressを利用してゲームブック投稿サイトを運営していますが

f:id:oniisann:20150310200627p:plain

 海外からのスパムコメント多すぎです。

f:id:oniisann:20150316112349p:plain

今までは迷惑コメントを削除し、かつ.htaccessファイルに

拒否IPアドレスを書き込んで凌いでいましたが、結構手間です。

どうしようか考えていました。

 

すると、スパムコメント対策のプラグインがあることに

今更ながら気づきました。

f:id:oniisann:20150316112624p:plain

 

じゃあ、試してみるかと設定を有効にします。

そしてこのプラグインの運営会社のサイトに行ってAPIキーという番号を

入手する必要があるのですが、手続きをしているうちに

f:id:oniisann:20150316112719p:plain

お金払ってよ、と言う画面が出てきました。

無料でできる、と指南サイトでは記述があったので、よくよく見ると

赤い丸で囲ったところ。そこをクリックしますと、

 

f:id:oniisann:20150316112827p:plain

はい、パーソナルサイトですと無料で使える、と言う画面に切り替わります。

わかりにくいですね。人によっては諦めてお金払いそうです。

で、赤い丸で囲ったSUBMITボタンを押すと、晴れてAPIキーを入手出来ました。

 

これをWordPressの管理画面で入力すれば、プラグイン起動となります。

さてさて、コレの効果や如何程でしょうか。

ちょっと期待して様子を見てみます。

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14