代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

リー・クアン・ユー元シンガポール首相に追悼の意を込めて

I have been to Singapore.

私はシンガポールへ行ったことがあります。

www.yoursingapore.com

相当前に行ったので、当時と今は激変していることでしょうが

当時でさえも、私は道民のため、

新千歳空港→関西国際空港→チャンギ国際空港(シンガポール)

と乗り継いでいったのですけど、

空港の規模が指数関数的に巨大になっていくことに

驚いたものでした。

 

降り立ったシンガポール。道民にとっては常夏の景色が

すべて目新しく、同時に先進国としてビルの摩天楼に眼を奪われ、

ベンツをはじめとする高級車が走り回る様子を目のあたりにして

思わず舌を巻いたことを記憶しています。

 

そのシンガポールを先進国へと導いたのは

他でもない、リー・クアン・ユー前首相です。

私は彼を尊敬していました。

ケンブリッジ大卒で、夫婦ともに弁護士という

エリートですが、当初資源のない小国シンガポールは

マレーシアに見放され、シンガポール人300万人が

路頭に迷う危険性を色濃く持っていました。

 

リー・クアン・ユー氏は次から次へと

政策を打ち立てます。とりわけ凄いと思うのは

「クリーン&クリーン」

これは文字通り、ゴミで溢れかえった街並みを

リー氏自ら先頭に立ってゴミ拾いをして綺麗にし、

かつ政治の汚職などを許さず、クリーンな政治を目指しました。

 

経済政策も様々施しましたが、注目すべきは

Look East

ルックイースト。(東を見ろ)

マレーシアのマハティール元首相もそうだったのですけど、

このイーストって日本の事だったんですよね。

 

戦後の荒廃した日本が、GDP世界二位まで登りつめるなど、

一体誰が想像できたでしょうか?

リー氏は日本の復興を研究し、自国シンガポールの

発展を目指したのです。

 

私がシンガポールを訪れた時は確か人口300万人くらいだったのですが

今は539万人を超えているようですね。

北海道民(543万人・H26年12月現在)も超えることでしょう。

一人あたりGDPは世界八位、アジアでは堂々一位です。

ecodb.net

 

シンガポールをここまで立派に成長させた

リー・クアン・ユー元首相の手腕の高さを改めて再認識し、

ご訃報に対し深い悲しみを禁じえません。

謹んで哀悼を捧げたいと思います。

 

日本を手本にしてくれたから、シンガポールは成長しました。

それを見習い、弱っている日本は、これからはルックワールド。

 

日本国内ではなく、世界で成功している事例を研究し、

自国に取り入れていけばいいのではないでしょうか。

それが、ネット社会、グローバル化というものだと思います。

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14