代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

熊出没注意が北海道で洒落になっていない件

北海道といえば

 熊出没注意のラーメンとか

藤原製麺 北海道熊出没注意ラーメン 醤油味 1食×10袋

藤原製麺 北海道熊出没注意ラーメン 醤油味 1食×10袋

 

 ガラナとか 

小原 熊出没注意ガラナ 500ml×24本

小原 熊出没注意ガラナ 500ml×24本

 

ステッカーなどで盛り上がっています。

みなさんも北海道に来たおみやげで熊の商品を買うこともあるでしょう。

 

www.bearpark.jp

熊の観光地もあることですしね。

 

ところが、「熊出没注意」と言うのは本当の話です。

札幌市のホームページで熊出没対策が掲載されているほどです。

 

ヒグマ出没情報/札幌市

もう、洒落になっていないんです。

 

昨年(2014年)の熊出没情報は、札幌市のサイトによると

目撃と痕跡を合わせると年間で約90件!

もちろん山に近い地域ばかりではありますが、

近くの小学校では教職員が帰り道に立って誘導したり、

親は迎えに来る羽目になるなど結構大変です。

 

もちろん局地的な話ですので、北海道・札幌観光には

全く影響しないので、気兼ねなく北海道には

遊びに来ていただきたいと思います。

 

ただ事実としてもはや「熊出没注意」は

ネタでもなんでもありません。

春になる今頃は冬眠から覚めてお腹すかせて

餌を探し求めますからね……。

とりわけ山菜採りなどはかなり危険ですので

万全の対策を持って臨むようにしてくださいね。

 

一応、北海道で山に赴く予定のある方は

札幌市ホームページで熊情報を収集するのが

いいと思いますよ。

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14