代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

May JさんのMay J.uke Box Barは実はゲームブックの一種なんじゃないかと思う件

おはようございます。

May Jさんと言えば、去年の今頃は

www.disney.co.jp

↑こちらの映画のエンディング曲"Let it go"を歌っていましたが↓

「松たか子のLet it goが聴きたい!」と

本人全く悪くないのに非難されてたという

とってもかわいそうな印象ばかり思いだしちゃうのですが、

May Jさんのサイトみたら、面白いのがありましたよ。

www.may-j.com

だいぶ前からMay J.uke Box Barの存在を知っていましたが

「もしかしてコレ、ゲームブックに似てる!?」

と思い立ったんで、紹介させて頂きます。

 

実際にサイトで確認していただくのが手っ取り早いのですが、

サイトに行くとMay Jさんがバーテンダーとして働いている様子が映ります。

何だか早く「入店する」ボタンを押してあげないと可愛そうです。

入店すると笑顔であなたを迎え入れてくれます。

そして「何か作って」くれます。いいですねえ。

ここで何か飲み物を用意して、実際に飲んでみると雰囲気出ますよ。

そのあと、5つの選択肢が出ます。

あなたの悩みを聞いてくれるのです。

 

そう、ここですここ!

選択肢を選ぶことができるのです。

残念なのはひとつ選んでおしまいで、次の選択肢は

また戻って残りの4つから選ぶという形なんですが……。

 

でも例え一回の選択とはいえ、視聴者が選択できると

言うのはとても面白い試みだと思います。

それにPCで見ると画面いっぱいの動画でMay Jさんが

応えてくれるので臨場感ありますよ。

コレを応用して、次々選択肢を作っていけば

ゲームブックの出来上がりです。

 

このサイトの目的はもちろんMay Jさんの作品を

PRすることにあるのですが、ゲームブックとしての

可能性や面白さを伝えてくれるいいサイトだと思います。

 

また、May Jさんの歌唱力、表現力を再認識できるサイトでもあります。

個人的には松たか子さんより、歌唱力そのものは上だと思いますよ。

アナ雪ブームが落ち着いた今、改めて鑑賞すればそれが歴然と

すると思います。

みなさんもMay Jさんのオフィシャルサイトに行ってみてください。

www.may-j.com

 

以上、北海道からでした。

f:id:oniisann:20150503060033j:plain

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14