代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

北海高校野球部の皆さん、強豪鹿児島実業を相手に初戦お疲れ様でした!

昨日甲子園で高校野球が始まりましたね。

f:id:oniisann:20150806201427j:plain

道民が固唾を呑んで見守った開幕戦。

そうです。全国で甲子園最多出場の北海高校の試合です。

結果は4-18と言う大量得点に屈しましたが、炎天下の中よく健闘して頂けたと思います。

お疲れ様でした!

 

それでは北海高校、北海学園トリビアを幾つかご紹介します。

ま、ご覧のとおり「北海学園大学」が隣にあり、「学園前」と言う地下鉄駅が見えますね。

北海高校は北海学園大学の付属高校なのですが、北海学園大学で著名な人というと、


『ハナタレナックス PRESENTS TEAM NACS 4月はじまり人文字カレンダー ...

そうです。チームナックスの5名がこの大学で結成されたのですよ。

全国的な知名度を持ち、素晴らしい活躍で何よりです。

あと、北海高校出身の方は

search.yoshimoto.co.jp

タカアンドトシのタカさんと

もとヤクルトスワローズ監督の若松勉さんです。

 

そんな感じで北海道から全国へと活躍の場を広げる方を輩出している北海学園です。

そして道内で学園とつく大学は下記の通り4学あるのですが、

  1. 北星学園大学
  2. 稚内北星学園大学
  3. 北海学園大学
  4. 酪農学園大学

「学園」と言えば「北海学園」の事をさし、実際に「学園前駅」という名前の地下鉄の駅があり、その出口がキャンパス内に存在します。

学園前駅 (北海道) - Wikipedia

そのため、北海学園はお金を札幌市に支払う必要が生じ、地下鉄駅の隣接が決まった翌年の学費が高額になったようです。

少子化ですからね。学生を呼びこむ工夫もなかなか大変です。

地下鉄東豊線が出来る前は南北線の中島公園駅から降りて20分位歩く必要があったんですけどね。今はアクセスが楽になりましたよホント。

あと近くに「北海学園札幌高校」や「北海商科大学」がありますが、これもぜんぶ同じ学校法人「北海学園」です。

どういう違いがあるのか道民もあんまり判断がつきません。

でもある年齢以上の方には「北海学園札幌高校」は「札幌商業高校が前身だよ」とか「北海商科大学」は「北海学園北見大学が移転してきたんだよ」と言われれば「あーそうなんだー」と頷くことでしょう。

だから隣接したキャンパスに二つずつ大学と高校があるんですね。

あと北海学園の方は「北海学園」とよく、道外の方には間違われるようです。

名前を間違えるのと一緒で失礼に当たりますので、くれぐれも「北海学園」でお願いします。

フリー素材サイト「ぱくたそ」を「ぱたくそ」と間違えるのとはわけが違います。 

blog.gamebook.xyz

 

くれぐれも「北海学園」で行きましょう。

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14