代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ゲームブック投稿サイトGameBook.xyzにささやかサービス実装検討中です。

皆様ようこそ。ゲームブック投稿サイトGameBook.xyzの管理者です。

表題の件、かなり苦戦中ですが、ほんの少し便利かなと思えるサービスを検討中です。

パソコン上でゲームブックを展開してるわけですから、ノベルゲームの様に色々出来るはずであり、ノベルゲームと似て非なるところの一つはTRPG系ゲームブックの「戦闘」だと思います。

そうです。

例えば

ゴブリンが現れた! 体力点8、技術点5だ。

あなたは体力点16、技術点10だ。先制攻撃せよ!

と、いうようなシーンで、自分とゴブリンにそれぞれサイコロ振って、技術点が上回るほうがひとまず攻撃に成功し、相手の体力点から2を引き、どちらかの体力点が0になるまで続ける、と言う一連の流れについて、

自動化出来ないかなあと奮闘しています。

いちいちサイコロ転がすの、計算するの、比較するの面倒くさいじゃないですか。

それが往年のブラックオニキス……あ、いやもとい、ドラクエやファイナルファンタジーの様にバトルの様子を眺められたら、手軽で面白くなりそうですよね。

f:id:oniisann:20150915012103j:plain

バトルシーンの一例(ぱくたそさんより。ネギソード二刀流

※写真はイメージです

それで、JavaScriptでコード書いて文字ベースなら表示は出来たんですけど……。

f:id:oniisann:20150915010402p:plain

実行してみたらこんな感じで一瞬で表示されます。

体力点 13 VS 敵の体力点 9
技術点 8 VS 敵の技術点 10
防御点 14VS 敵の防御点 8

■■第1回戦■■
君の攻撃は成功した! GOOD
敵の攻撃を受けた… BAD

体力点 11 VS 敵の体力点 7

■■第2回戦■■
君の攻撃は成功した! GOOD
敵の攻撃を受けた… BAD

体力点 9 VS 敵の体力点 5

■■第3回戦■■
君の攻撃は成功した! GOOD
敵の攻撃を受けた… BAD

体力点 7 VS 敵の体力点 3

■■第4回戦■■
君の攻撃は成功した! GOOD
敵の攻撃をかわした! GOOD

体力点 7 VS 敵の体力点 1

■■第5回戦■■
君の攻撃は成功した! GOOD
敵の攻撃を受けた… BAD

体力点 5 VS 敵の体力点 -1

★★君は戦闘に勝った!!★★

一秒もかからないで全部の過程が表示されてしまう……。

見にくくてしようがない。

画像表示までは無理としても、せめて文字も一行一秒くらいずつで表記されてくれないものか……。

せっかちな人には向いてますけど、なんぼなんでも味気ないわコレ。

どうもJavaScriptはウェイトに関する命令がないみたいなんですよね。

setTimeoutなどのタイマーを利用しても何だか上手く出来ませんでした。

果たしていつ出来ることやら全く不明です。

まあ、そのうちできたら報告いたします。

あんまり期待しないでお待ち下さい。スミマセン(*´∀`)

 

まあ、あと余談ですが。

筆者はあんまり戦闘を盛り込んだゲームブックを作ったことがありません。

正直戦闘まで含めたゲームバランスを考える余裕がない、そこまでの技術がないというところなんですね。

でも戦闘が自動化できれば手軽にテストプレイもできるので、筆者でもある程度の作品は作れるかもしれないな、とも目論んでいます。

 

以上、北海道からでした。

GameBook.xyz - スマホ対応!無料で楽しめるゲームブック投稿サイト

f:id:oniisann:20150908153952j:plain

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14