代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

見ました? Mステ? 初音ミクさんの視聴率に愕然! ※9月24日追記:視聴率ではなくTwitterの盛り上がりです。お詫びと訂正を申し上げます。

ご訪問ありがとうございます。

ゲームブック投稿サイトGameBook.xyzを運営している者です。

9月23日にミュージックステーションが30週年を記念して10時間ぶっ通しの生放送を行いましたが、その目玉として、初音ミクさんが地上波で初出演しました。

www.tv-asahi.co.jp

f:id:oniisann:20150923182024p:plain

その時の視聴率がすごかったというのですが……。筆者もこれほどとは驚きました。

9月24日追記:大変申し訳ありません。視聴率ではなく、Twitterの盛り上がりです。お詫びと訂正をさせて頂きます。申し訳ありませんでした。

はい。Twitterで「初音ミク」と検索すれば出てきます。

こんな感じだったそうです。

※注:視聴率ではなく、Twitterの盛り上がりを示しています。

凄くありません?

これは……。普段テレビを見ない層が、「初音ミクさんが初めてテレビに出る!」と言うことで、見たからこうなったのではないでしょうかねぇ。

既にテレビよりネットの時代

実際筆者も普段はあんまりテレビを見ないんですよ。見るとしてもたまにニュースとか、野球くらいですかね。

テレビの視聴率激減が叫ばれている昨今、ネットにユーザーが移行しているという端的な事を思わせる例ではないでしょうか。

でもねー。今はパソコンより圧倒的にスマホなので、テレビ見ながらスマホを弄る(あるいはその逆)も可能なので、テレビももっとネットと連動したサービスを提供するといいですね。

その辺りはホリエモンのメルマガでも見たことがあります。著作権の兼ね合いがあってここではそれを具体的には言えませんが、いくらでも思いつくことでしょう。

バーチャルアイドル強し

もう一つは、バーチャルアイドルの強さが顕著です。

初音ミクさん、知名度は世界中ですからね。

考えれば考えるほど、初音ミクほど完全無欠なアイドルはいないですよ。

筆者も初音ミクのゲームブックを作るときに実感しました。

f:id:oniisann:20150824011352j:plain

 

まず、初音ミクの特徴として、人間じゃないので利点ばかりです。

昔のアイドル、山口百恵さんなんかは私生活がほとんどベールに包まれており、それこそ三浦友和さんとの関係が顕になったら結婚して、芸能生活は引退したんです。

その後公の場に出てくることはなく、一般人化する自分をかつてのファンが見てがっかりするということを避けて、夢を見続けさせる事となりました。(本人の意図かどうかは別として)

今のアイドルって一般人の等身大じゃないですか。

恋愛も、食事も、トイレにも行く。

でも昔のアイドル、芸能人はそんなイメージが皆無でした。

だからこそ秘密のベールに包まれ、羨望の眼差しを注がれる存在だったのです。

それが、ですよ。初音ミクなら簡単に実現するわけじゃないですか。

間違いなく恋愛なし、食事なし、トイレにも行かない。

太らない、年もとらない、劣化しない。

楽曲は世界中に無数にいる人達が書いてくれる。容姿は様々に変貌が可能なので、初音ミクと言うタグ付けさえされていれば、誰でもお気に入りの初音ミクにたどり着ける……。

整形手術ですら不要なんです。

いや……。これ以上完璧な存在があるだろうかと思いますね。

ネットワークに壊滅的な消失がない限り、初音ミクは永続するんじゃないでしょうか。

かのミッキーマウスをも超える可能性のある存在が初音ミクなんじゃないかなあとさえ思います。

これからクリプトン・フューチャー・メディアランド、とか出来るかもしれませんねえ。

ミクさん、リアル社会でも死角なし

ま、それは言い過ぎかもしれませんが、初音ミクさん、全国ライブを開始予定です。

blog.piapro.net

今まではネットが中心でしたが、これからはリアル社会へも浸透していく動きなんですね。既にロサンゼルスやニューヨーク、上海など主要都市ではライブ開催済みですし。

完全無欠の初音ミクに無いものねだりするのならそれは「成長までの過程」じゃ無いですかね。

ももクロとか仮面女子とか、今ではかなりの知名度ですけど、それには地道なライブ活動の下積みがあってこそです。

それが初音ミクはソフトウェアが発売された途端ブレイクしましたので、成長過程が殆ど無い存在だと思います。

天才肌ですよね。素晴らしく希有な存在です。

まとめと言うか宣伝

そこで、その「過程」を疑似体験できるようにと作ったのがこのゲームブックなんです。

かなり精力的に作りました。初音ミクの名に恥じないと自負しています。

ぜひプレイしてみてください。

GameBook.xyz – 初音ミク x ゲームブック -リアル社会への旅立ち-

f:id:oniisann:20150824011352j:plain

 

 

以上、初音ミクさんと同郷の北海道からでした。

GameBook.xyz - スマホ対応!無料で楽しめるゲームブック投稿サイト

f:id:oniisann:20150908153952j:plain

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14