代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

堀江貴文氏のTwitterフォロワーで、認証マークのある人を研究してみた。そしたら興味深く思えた件。

はい。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。筆者は堀江貴文氏のことも研究しているので、今回はTwitterフォロワーについて述べてみたいと思います。

twitter.com

2015年10月29日15時現在でフォロワーは1,405,977人です。

これは日本人で大体27位くらいのフォロワー数の多さです。大したもんです。

さて、これだけのフォロワーの多い堀江貴文氏が最初にフォローした栄えある方はどなたでしょうか?

目次

素晴らしいライバル関係

はい、この方ですね。

twitter.com

GMO創業者の熊谷正寿さんです。彼は堀江貴文氏の事を「たかポン」と愛称で呼んでいるようです。仲いいんですねえ。お互いIT企業のライバル同士だとは思うんですけど、こう言う切磋琢磨し合える存在って素晴らしいですね。

やっぱり仲悪い?

その割にはこの方をフォローしていないんですよ。

twitter.com

そして三木谷氏も堀江氏をフォローしていないんですよ。仲悪そうですね。

その割に三木谷氏は堀江氏のTwitterタイムラインを監視しているようなんですけどね。

news.livedoor.com

まあ確かにプロ野球買収とかテレビ局買収とか。堀江氏が最初にやったことをトレースしているような印象は拭えませんね。でも衆院選出馬まではしていないので、たまたまとも言えるでしょう。

著名人と互いにフォローしあう仲

認証マークの有る著名人で互いに堀江氏とフォローし合っている方は、下記のとおりです(抜粋)。(2015年10月12日現在)

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

twitter.com

twitter.com

twitter.com

凄いですね。芸能人、政治家、ジャーナリスト、ユーチューバーなど、各界のすごい人達とフォローしあっているんですね。もちろんもっと多数認証マークの有る著名人とフォローし合っていますが、あまりに多いので割愛します。

逆に、ホリエモンが一方的にフォローしている人たちを見てみましょう。

堀江氏がフォローしている人

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

はい。こんな感じです。140万フォロワーの堀江氏からフォローされる立場ということで、結構色眼鏡で見がちですが、堀江氏は敢えて自分の考え方と異なる人をフォローして、自分の考えを客観的に見る努力をしているそうです。

堀江氏はこの行為を「ノイズを入れる」と表現しています。

堀江貴文 ノイズを入れる

でググると堀江氏がそうしていると言う記事に巡り会いますよ。

なので、正直山本氏あたりは、堀江氏に評価されているのではなく、思考が真逆ということでノイズ扱いとなっていそうです……。

まあ、そんな感じです。

まとめ

Twitterは炎上しがちで、大変な面もありますが、工夫次第で有益な情報にたどり着けますし、自分の主張を広める事にも役立ちますね。

その点で堀江氏はTwitterを非情に有効活用して居ると思いますので、たまに彼のTwitterタイムラインを覗くとためになるし、面白いと思いますよ。

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14