代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

戦争が起きたら優秀な人こそ真っ先に日本から逃げる。堀江貴文氏やイケダハヤト氏の発言は卑怯でもなんでもない。あなたも逃げればいいからだ。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

何気なしにホリエモンの記事をネットで見ていると、こんなのを見かけました。

lite-ra.com

戦争になれば堀江貴文氏は第三国へ逃げるとのことです。

まあ現状でも海外へしょっちゅうでかけている堀江氏ですから、可能ですよね。

でもそんな意見を持っている人は彼だけではないんですね。

www.ikedahayato.com

炎上する記事でPVを荒稼ぎする超ブロガー、イケダハヤトさんです。

まあでも筆者は個人的に彼の生き方とか好きですけどね。

東京から高知へ移動し、戦争が日本で起こったら海外へ行くとのこと。

そうしたらブログタイトルを変えるみたいですが、

タイトルは…「まだ日本で戦争してるの?」ですかね。えぇ。

だそうです。ほほーっ。なかなか煽っていますね。

 

目次

あなたも逃げれば良い

このような発言に関して瀬戸内寂聴さんはカンカンだということなんですけども……。

でもよく考えてみると、今であれば海外移住というのはかなり現実的な話です。

何らかの収入の手立てがあるなら、危険な日本より海外へと言うのは合理的です。

なぜなら、あなたもそうすればいいのですから。

そのためにはどこにいても仕事や収入を得る手段を手にしなくてはなりません。

その意味ではブロガーやYoutuberなどは大変有利な職種と言えそうでしょう。

音楽作品やイラストレーターなど、クリエイティブで、電子媒体で全世界に発信できるような職種の方もそうですね。

つまり、農家の方や工場に務めている方、小売業や顧客が国内の営業マンなどは海外は大変難しいですね。

なので立場によって有利不利が歴然とするのがこの戦争問題なのです。

トレード・オフですよ

ただここで考えて頂きたいのは、日本で戦争の起こる確率です。

保険や宝くじと同じで、起こる確率が著しく低いのなら保険に入る必要はないですし、当たりもしない宝くじは買うだけお金の無駄です。

果たして日本で戦争が起こるという確率ってどれくらいなのでしょうか。

もちろん誰も正確には計算出来ないと思いますが日本に自衛隊と、安保で米軍が存在する限りは、敵の国も攻めて来られないでしょうね。

国民間で仲良くすれば

偉そうなことをつらつら書いてますが、筆者も恐らく日本から逃れられないと思っています。

なので、どうしたら戦争を避けられるか、必死に考えます。

戦争を防ぐ手立てとして筆者が考えることは、国民レベルで仲良くすれば良いということです。

現に中国人観光客の方が爆買いして下さるお陰で日本経済は何とか持っています。

K-POPや韓流ドラマ、韓国料理は日本でも人気ですから、韓国とも仲良くすればいいんです。

お互いに経済的に密接な関係になり、国民レベルで親しい間柄になれば戦争なんてならないと思いませんか?

問題は北朝鮮ですよ。これは韓国と統一してもらうのが一番。北朝鮮はいざとなれば日本のネット網を破壊する技術を持ち合わせているそうです。

現状では事を荒立てず、静かにしていてもらいましょう。

なので人種差別とかヘイトスピーチなんて以ての外ですよ。

領土問題もナイーブで、すぐに国民感情につながるので、煽らないように務めることが大切です。

ロシアとの北方領土問題もありますが、交渉は政治家や外交官、官僚に任せて国民レベルでは友好に交友すべきなんです。

日本で戦争が起きても、日本から逃げることは出来ない……。

そう言う立場の方こそ、諸外国とどうしたら友好に付き合っていけるかを考えましょう。

まとめ

国会でデモしている暇があったら、マナーがわからなくてお会計前にジュース飲んじゃう方に優しく日本の習慣を教えてさし上げるとか、日本語だけでわかりにくい案内を外国語で表記するとか。

戦争を防ぐために、いろいろな事が出来ると思いますよ。

グローバル化ってそう言うことだと思います。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14