代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

「相手の意見否定=人格否定」ではない。違う議論を戦わせることでイノベーションが生まれる。デキる人はそこが違う!

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

その割には(自称)ホリエモン評論家を務めていますのでもう、嫌でもホリエモン情報が入ってきます。

そこで気になった法則があるので検証してみたいと思います。

これは、北海道の地方番組で豪華メンバーが集結し、朝まで議論したときの話です。

どんな状況だったのか? では以下をお読み下さい。

目次

北海道テレビ(HTB)

番組はこれです。

http://nl.simg.jp/img/201403/342161.457eb2.jpg

HTB「北海道 朝まで生討論」TV同時放送‐ニコニコインフォより

HTBと言うテレビ局は、かつて日本一悲惨な駅名として名高かかった元「霊園前駅」(現在は南平岸駅と改名-南平岸駅 - Wikipediaより)から徒歩約6分、

他の主要テレビ局が雪まつり・よさこいのメイン会場でお馴染みの大通公園の近くに位置するのに対して、このテレビ局だけがポツンと離れたところに存在します。

全国的な知名度を持つコンテンツとして 

水曜どうでしょうがあります。

ヤスケンさんについて

で、登場するヤスケンさんなんですけど、 

アクターズ読本 (洋泉社MOOK)

アクターズ読本 (洋泉社MOOK)

  • 作者: 安田顕,石丸幹二,光石研,野間口徹,木下ほうか,小松和重,篠井英介,田中圭,矢柴俊博,角野卓造,笹野高史,伊與田英徳,岩松了,赤堀雅秋,福原充則,辛酸なめ子,カトリーヌあやこ
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2015/06/26
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 今となっては俳優として一線のご活躍をされていますが、このHTBマスコットキャラクターのonちゃん、 

HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

 

↑コレの着ぐるみがあるんですけど、それに入っていたんですよねえ。(ウケるー) 

さらに「営業で使われた」と言う理由で急遽「簡易onちゃん」が用意され、それと同等品をネットで売ったら即完売と言う……。何度か追加したみたいですけど、すぐ売り切れるそうなんですよね。↓幻の簡易onちゃんです。

http://img.laughy.jp/9227/default_edcc79361629888251a786e0af97e305.jpg 

【チームナックス】俳優・安田顕(ヤスケン)のイケメンだけど変態な画像集【問題のあるレストラン】 | LAUGHY [ラフィ]より

で、ヤスケンさんというと、北海道の番組ではかなり脱いでたんですよ。

http://1.bp.blogspot.com/-8ylzaTd-DWo/Ua_nVvhCPYI/AAAAAAAAANs/N_89jFkk-Bw/s1600/nec_0050.jpg 

【チームナックス】俳優・安田顕(ヤスケン)のイケメンだけど変態な画像集【問題のあるレストラン】 | LAUGHY [ラフィ]より

↓この、まとめに載っていることが端的に表しています。最近の役者活動に騙されてはいけませんよ。

laughy.jp

北海道出身の方って脱ぐの好きなんですかねー。

http://search.yoshimoto.co.jp/talent_prf/428.jpg

吉本興業株式会社 芸人プロフィール | とにかく明るい安村より

話がそれました。

ま、その地方テレビにしては、当時の「朝まで生テレビ」ですけど

【討論進行】
宮脇淳(北海道大学大学院教授)

【出演者】
森本 敏 (元防衛大臣)
山口二郎(北海道大学大学院教授)
藤野 彰(北海道大学大学院教授)
外岡 秀俊(元朝日新聞東京本社編集局長)
青山繁晴(独立総合研究所社長)
福島みずほ(参議院議員)
堀江貴文(実業家)
雨宮処凛(作家)
蛯子准吏(北海道大学大学院教授)
勝沼栄明(衆議院議員)

出演者の方が結構豪華なんですよね。大したものです。

そこで堀江貴文氏と青山繁晴氏がバトルとなり罵詈雑言を言って罵り合ったんですねえ。

でも番組終了後「殺気さっきはスミマセンでした」と詫びを入れたそうで、

議論での言い争いと人の好き嫌いは違う

と言う主張をホリエモンはしていますね。

www.asahi.com

↑この記事でも「相手の意見否定=人格否定」ではないと夏目剛さんと共に同意していますね。その通りだと思います。

余談

それにしても筆者がこの記事で気になったのは

http://www.asahicom.jp/special/natsuno/images/20/1.jpg

夏野剛の「日本を元気にする委員会」Vol.20:朝日新聞デジタルより

ホリエモンの「ろくろ回し」が下手だということ! コレじゃ回らないだろ!

f:id:oniisann:20151119195649j:plain

ぱたくそぱくたその「自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデル」大川竜弥さんをぜひ見習って欲しいと思います。

ネット記事に、この「ドヤッ顔してろくろ回しする」仕草は必須です。

 

以上、北海道からでした。 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14