代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

Twitterのトレンドにも全国ニュースにもなった札幌市電の「ササラ電車」出動! ちょっとしたネタをご紹介します。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

さて、先ほどTwitterのトレンドにもなったのですが

www.news24.jp

札幌の市電の線路をを除雪する「ササラ電車」が出動した、と言う事がニュースになっていましたね。

こういう話題が全国ニュースになるんだと感心すると同時に、市電といえば

response.jp

漸く環状となり、ループ化になったと話題になりました。

それでは少し札幌の市電について述べてみたいと思います。

目次

環状になりました

今まで市電は(大通)西4丁目からすすきのまでの路線になってるんですけど

https://www.city.sapporo.jp/st/shiden/route-map/images/shiden-route-map-numbering1.jpg

市電(路面電車)時刻表・路線図/札幌市より引用

この路線図を見ると不思議なんですけど共に最終駅である西4丁目とすすきのって一区間程度の距離しか離れていないんですよ。

地下鉄南北線とモロかぶるんですけど、市電利用者にしてみればつながってくれたほうがよっぽど利便性が高いです。

じゃあ、延伸しようと言う話が持ち上がったんですけど、もとは地下鉄が何もない時代に生まれた古い交通手段であり、モータリゼーションの影響を受け、バスなど代替交通も発達したこともあり、なくしちゃおうと言う動きもあったんですよ。

でも利用者からの声と、北海道遺産に登録されたこともあり、存続がきまり、ついにはループ化の実現に漸くたどり着いたという経緯があります。

現在でも沿線住民の重要な交通手段としても位置づけられている市電ですが、観光資源としての特徴も持ち合わせています。

夜景を見るなら乗ろう

札幌の夜景を見るのに簡単なのはJRタワーです。

www.jr-tower.com

札幌駅直通なので、これは定番です。

でももっと高いところから一望したいのなら断然藻岩山です。

スカイツイリーの展望台の高さが450mに対し、藻岩山は531mなのでいい眺めですよ。

札幌もいわ山ロープウェイ - 北海道の観光名所

で、その藻岩山に登るのに、便利な交通手段が市電です。

市電の停留所「ロープウェイ入口」で下車するといいです。そこから歩き、南19西15から無料シャトルバスでもいわ山麓駅まで、15分間隔で運行しているそうですよ。

そこからロープウェイを二台乗り継いで山頂へと繰り出すのです!

ミク好きなら今!

さらに、札幌といえば初音ミクの生誕地。

dd.hokkaido-np.co.jp

雪ミクバージョンの市電もありますよ。

平成28年3月27日(日)まで運行予定。ダイヤは市電のサイトで確認して下さい。

なお、12月中旬にループ化となっており、ループ化がいつになるのか正確には札幌市からの発表はありません。ループ化にともない、ダイヤが改正されますのでご注意下さい。

魅惑の冬の札幌

冬の札幌はホワイトイルミネーションもありますし、雪ミクの市電もあります。クリスマスシーズンはぜひ北海道札幌へとお越しください。

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14