代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

デスクワークばかりですと気が滅入りますね。ウォーキングだけでもすると相当違う事を実感しました。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

皆さんは運動やスポーツをなさいますか?

f:id:oniisann:20151207215700j:plain

筆者はですね~。学生時代文化系だったり、帰宅部だったので運動が苦手だし好きでもないんですよ。

だから全然やらないです。

それではイカンと思って無理やり小売店に勤めて身体を動かす環境にいるようにしましたけど、今はずーとデスクワークです。

健康に悪いですね。なんだか物凄い疲労感を感じます。

by-s.me

最近『男性にも生理がある』とも言われていますけど、単に運動不足で体調がイマイチなんじゃないですかね。

そういう時にはラジオ体操をやったりしていたんですけど 

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

 

やっぱりそれだけでは不十分ですね。

そこでちょっと運動をしてみることにしました。

目次

手始めは軽い運動から

どんなことでも続けるには少しずつが基本です。

欲張ってやり過ぎると3日坊主になる可能性大です。

そこで毎日続けられると思われる「ウォーキング」から始めることにしました。

今日はなんだか日が昇る前に目覚めてしまい、薄暗い早朝を新雪が覆う歩道をてくてくと散歩をしたのです。

極力早歩きで無理のない負荷をかけることを意識しました。

すると、結構面白い発見というものはあるもので、動物のあしあとに気づいたんですよ。

野良猫か? とも思ったんですけど、よく見ると人間と並走しているような形跡があります。

なるほど。犬の散歩か。そう思って暫く歩くとやはり、電信柱に立ち寄った跡も発見できました。

更にこの発見が今制作しているゲームブックにもちょっとしたヒントになりそうでとてもプラスに感じましたね。

早起きは三文の得とはよく言ったものです。

思ったより体調がいい

そんなに苦痛もなく一時間ほど歩きましたね。早朝に歩いたことも良かったかもしれません。

車や人通りも少なく、町並みも変わった様相を呈しているので気分をリフレッシュするのにもいいんですよね。

考え事をしながら歩いているといいアイデアがひらめきそうな感じもします。

ウォーキングから帰り、仕事に戻ると割りと体調が良く感じられましたね。

体を動かすことは大事ですねえ。

デキる男は運動している

 例えば↓この人は小学生の頃柔道をしていましたし

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

 

アイアンマンレースで完走できるほどの運動能力を持ち合わせています。

↓この方も、学生時代はアメリカンフットボールで体を鍛え 

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

 

睡眠時間が3時間しかないと言っているのにジョギングを欠かさないようです。

デキる男は運動の大切さを実感し、実践しているもんなんですねえ。

まとめ

健康にうるさいあのタニタさんもホームページでこのように訴えています。

運動の重要性とその効果|健康のつくりかた|タニタ

ウォーキングやジョギング等、そんなにお金をかけなくとも手軽に出来る運動はあります。

もし運動をしていないのであれば、ラジオ体操やウォーキングからでも始めてみてはいかがでしょうか。

 

以上、北海道からでした。 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14