代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

東大アイドル仮面女子桜雪さんの「卒業研究のための実験」に参加してみた感想

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

筆者はこの作品を作るにあたり

f:id:oniisann:20150824011352j:plain

仮面女子さんの活動を参考にしました。


祝!オリコン一位獲得!20万枚突破!仮面女子『元気種 』 ~Kamen Joshi ...

その中でも異色の輝きを放つ桜雪さん

写真でおよそおわかりと思いますが、彼女東大生なんです。

凄いですね。学芸大付属高校から東大です。専攻は心理学。今年四年生なので卒論を書く必要があり、今回そのための実験参加者を募集していました。

暇というわけでもないですけど、興味を引いたのでやってみました。

目次

研究テーマ

内容としてはファン心理の研究だそうです。

これは実践的ですね。現役アイドルとしてはファンの心理を研究することはとても有益なテーマと言えそうです。

専門のアプリをインストールしたパソコン上でなければ参加できません。

そのため最近の学生さんはスマホだけという方も多いでしょうから、結構敷居が高いんじゃないですかね。

回答様式

いろいろな設問があります。

二択で答えられるもの、選択肢を選ぶもの、イエスかノーかを100段階で答えるものなど……。

物凄い分量なんですね。これ全部桜雪さんが考えたんでしょうかね?

もう、余裕でゲームブック一作作れますよ? パラグラフ200くらいの。

いつになったら終わるのかがわからないので、それがちょっときつかったですね。

質問が全部で何百あって、今何問目です、と言う表示がされていると嬉しかったですね。

あと設問で否定形で尋ねられることがあって混同しました。

「あなたは何々とは思わないか?」

と言う質問に対して「はい」「いいえ」の様な感じの選択肢。

疑問文に対して果たしてどっちで答えれば自分の考えに即したものなのかイマイチ判断に迷いました。

ゲームみたいなのもあった

反射神経を図る目的なんでしょうかね?

リアルタイムで変貌する画面の表示内容によって、とある操作を強いられるのですが、なかなか単純でいて難しかったですね。

これもあとでネタバレしてくれたんですが、なかなか興味深い内容でした。

ごめんなさいね

あと、一つだけネタバレすると一番最初の質問が

あなたの一番好きな人は誰?

と言うものだったんですよ。

これねー。一番って言われると大変に困るんですよ。

本来「桜雪さん!」って回答しないとダメなんでしょうね……。

でも筆者は一人に絞り切れないですよ。気分にもよるし。

アイドルオタクの方でも「AKBもHKTも乃木坂も好き!」 って言う人もいるだろうし、筆者は別にアイドルオタクじゃないけどアーティストとして仮面女子はたまに聞くし、興味はあるし。

で、初音ミクももちろん好きだけど毎日じゃないし。女子ばかりじゃなくて男性がボーカルのユニットやバンドも聞くし、邦楽だけじゃなくて洋楽も聞くし。

ホリエモンは好きでもないけど毎日ウォッチはしているし、厚切りジェイソンも気になるし……。

質問に回答するのにたいへん時間がかかりましたね。

取り敢えずこの方にしておきましたけどね。

ironna.jp

つい最近ウォッチするようになっただけなんですけどね。容姿的に好みではありますが、それ以上に発言内容が素晴らしいと思っています。

なのでこの方にお金を使うとか、何年くらいファンだったかって言う質問もあったけど、それに答えるのも大変でしたね。金使ってないし、ファン歴1日!

なんかアイドルオタクじゃないと回答できないような設問もあって、ちょっと困惑しました。

深い設問 

でも、設問を見ずに回答する人への対策も講じられていて、大変興味深いものでした。

やはり選択肢を選ぶという点ではゲームブックにも通じるものがあったので、筆者なりに「これをゲームブックに生かせられないか?」と言う気づきもありました。 

42分ほど時間を費やしましたし、目がしょぼしょぼしてきましたが、参加できて面白かったです。

どうやら多くの回答が集まったようですね。

少しはお役に立てたようで良かったです。

誕生日が12月20日12日なんですね。少し早い誕生日プレゼントと言うことで。 

おめでとうございます!

最後に

今年はのっけから「元気種」でオリコン1位と言う輝かしいスタートを飾ることが出来た仮面女子。ますますのご活躍を期待しています。


KAMEN JOSHI FOLLOW ME 仮面女子 - YouTube

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14