代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2015年もあと10日。今年のゲームブック出版状況を振り返ってみます。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

2015年もあと10日で終わりです。

オワコンと言われて久しいゲームブックですが、最近の事情を鑑みてみたいと思います。

 

 目次

SCRAPさん

本日もTwitterのタイムラインを覗いていると、こんなTweetを見かけました。

ほほう。素晴らしい取り組み。SCRAPさんの新著がもうAmazonで予約できるようになったのですね。 

片想いからの脱出 「運命の人」と、両想いを目指せ!  (マップ、手紙付) (リアル恋愛ゲームブック)

片想いからの脱出 「運命の人」と、両想いを目指せ! (マップ、手紙付) (リアル恋愛ゲームブック)

  • 作者: SCRAP,田中寛崇,松本哲也
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2016/02/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

恋愛ゲームなんですけど、やはり「脱出」になっているんですね。

そして、どうやら紙媒体ですけどネットに接続する環境が必要なようです。

うーん。だったらKindle版とか電子書籍版で出せばいいのに。

ま、それはさておきSCRAPさんのゲームブック出版は堅調ですね。

  1. 人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
  2. ふたご島からの脱出 少年は戻りたいと思った。少女は救いたいと願った。 (脱出ゲームブック)
  3. 十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
  4. 幽霊城からの脱出 (大人の謎解き絵本)
  5. 東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎 (NAZO-BOOKS)
  6. あなたクエスト 世界とあなたを結ぶゲームブック (NAZO-BOOKS)

ここ2,3年で6冊程度出ています。

そして今年出版された作品はこちら。 

聡明なスパイは耳がいい 謎はメロディーの中にある (CDほか付) (脱出ゲームブック)

聡明なスパイは耳がいい 謎はメロディーの中にある (CDほか付) (脱出ゲームブック)

 

SCRAPさんのゲームブックは謎解きがメインですが、実際に東京の現地を訪れないと解けないとか、耳を澄ませて音を聞き取る必要があるとか、果ては実際に現実世界で行動しないとダメとかいろいろな工夫が施されているんですね。

賛否両論のものもありますが、絶えず変化を好んで挑戦しているところが素晴らしいです。だからこそ続いているんだと思います。

創土社さん

ゲームブックに一番力を入れているのがこの出版社さんでしょう。

だいぶ昔になりますが、ゲームノベルコンテストも開催していました。

ただ、2015年はゲームブックの出版がなかったようです。ぜひ来年は復刻版でもいいですし、新たな作品なら大歓迎ですので、ぜひ出版にこぎつけて頂きたいと思います。

創土社さんは現在こちらの作品の復刻版を出版しています。

 

 

あと、新作も少し出版しているようです。詳細はこちらのサイトが詳しいです。

parahaza.seesaa.net

講談社さん

ここは人気コンテンツのゲームブックの発行を試みています。 

七つの大罪 ゲームブック 迷いの森の冒険 (KCデラックス ラノベ文庫)

七つの大罪 ゲームブック 迷いの森の冒険 (KCデラックス ラノベ文庫)

 
進撃の巨人ゲームブック ウォール・ローゼ死守命令850 (KCデラックス 児童図書)

進撃の巨人ゲームブック ウォール・ローゼ死守命令850 (KCデラックス 児童図書)

 

特に進撃の巨人は原作の途中までのストーリーをゲームブック化しているので、続編が期待されるところです。

講談社さんは実に豊富なコンテンツを取り揃えていますからね。

カイジ君や加治隆介、島耕作などのゲームブックなど、夢は広がりますね。

(出してくれないかな…)

劇団スカッシュさん

youtubeで動画を配信している劇団さんですが、ストーリー分岐型の「隙間男2」をリリースしました。


バケモノから逃げるヲタク!隙間男2「物語の始まり」① StalkingVampire2‘The beginning of the story’

隙間男1ももちろん存在します。

恐怖動画!古民家に現れた隙間男! Stalking Vampire 1 

↑こちらは2013年公開で、2年ぶりに「隙間男2」がリリースされた形です。

システム的に二択となっており、正しい選択肢を選ばなければ別のを選ばせる様になっているので必ず視聴者はエンディングまでたどり着くことが出来ます。

ゲーム性としては正しい選択を選んだほうがいいわけですが、上記のシステム上ある意味悪い選択を選んだほうが全編を見られるので面白いんじゃないかとも言える奥深い内容になっています。

これをゲームブックと呼ぶには意見が割れそうですが、筆者としてはゲームブックの範疇として分類したいと思います。

そうすることでゲームブックの可能性が広がるからですね。

何も文章やイラストに拘泥する必要はありません。世界を見渡せばこのような読者が分岐を選択できる動画がかなり存在します。

日本でももっとこの取組が広がるといいと思いますね。

3 Minute Gamesさん

あまり日本では知られていないゲームメーカーかもしれませんが、今年は下記3作品をリリースしました。 

Lifeline...

Lifeline...

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • ¥120
Lifeline 2

Lifeline 2

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • ¥360
Lifeline:サイレント・ナイト

Lifeline:サイレント・ナイト

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • ¥360

人気ゲームブックアプリの”Lifeline”シリーズを制作している会社です。

日本や中国では”Lifeline…” がAppStoreで1位に輝いたようですね。

一年で三作とは意欲的ですね。来年も期待ができそうです。

まとめ

この他KADOKAWAさんからは 

青鬼からの脱出 (カドカワBOOKS)

青鬼からの脱出 (カドカワBOOKS)

 

新紀元社さんからは 

銀行員ゲームブック バンカーズクエスト (SHINKIGENSHA GAME BOOK)

銀行員ゲームブック バンカーズクエスト (SHINKIGENSHA GAME BOOK)

 

が出版されるなど、数は多くはありませんが、ゲームブックは今でも健在です。

いろいろな変化を持ったり、進化を遂げたゲームブックが徐々に出始めている様に見受けられます。

来年もゲームブックが盛り上がってくれるといいな、と思いつつ筆を置きます。

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14